NHK高校講座

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第37回 ポップを作ろう

問題 解答
Q1 ポップの目的についての説明としてもっとも適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 売り込みたい商品を限定し、他と差別化する。
  • 商品の魅力を伝え、世間に広く定着させる。
  • 店員に代わって商品を紹介し、販売促進する。
Q2 次の文章は、ポップ作りの手順についての説明である。空欄に適する語の組み合わせとして適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。

「まず、商品(作品)をよく理解し、その( ア )を考える。次に( イ )を決め、( ウ )を作る。イメージが固まったら下書き原稿を作り、色づかいや( エ )に気を付け、文字の装飾などにも工夫し清書する。」
  • ア 魅力  イ キャッチコピー  ウ 紹介文  エ レイアウト
  • ア キャッチコピー  イ レイアウト  ウ 紹介文  エ 魅力
  • ア 魅力  イ レイアウト  ウ キャッチコピー  エ 紹介文  
Q3 本のポップ作りにおける3つのポイントは何か。「何だろうと思わせる工夫」「作品に興味を持たせる工夫」のほか、あとひとつを次の中から選びなさい。
  • 本を手に取り読む気にさせる工夫
  • 自分でポップを作ろうと思わせる工夫
  • 作品の批評に目を向けさせる工夫
Q1
ポップの目的についての説明としてもっとも適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 売り込みたい商品を限定し、他と差別化する。
  • 商品の魅力を伝え、世間に広く定着させる。
  • 店員に代わって商品を紹介し、販売促進する。
Q2
次の文章は、ポップ作りの手順についての説明である。空欄に適する語の組み合わせとして適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。

「まず、商品(作品)をよく理解し、その( ア )を考える。次に( イ )を決め、( ウ )を作る。イメージが固まったら下書き原稿を作り、色づかいや( エ )に気を付け、文字の装飾などにも工夫し清書する。」
  • ア 魅力  イ キャッチコピー  ウ 紹介文  エ レイアウト
  • ア キャッチコピー  イ レイアウト  ウ 紹介文  エ 魅力
  • ア 魅力  イ レイアウト  ウ キャッチコピー  エ 紹介文  
Q3
本のポップ作りにおける3つのポイントは何か。「何だろうと思わせる工夫」「作品に興味を持たせる工夫」のほか、あとひとつを次の中から選びなさい。
  • 本を手に取り読む気にさせる工夫
  • 自分でポップを作ろうと思わせる工夫
  • 作品の批評に目を向けさせる工夫
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約