NHK高校講座

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第36回 メディアを分析する

問題 解答
Q1 次の文章は「画像や映像の特性」に関する説明である。ア〜エの空欄にあてはまる語句の組み合わせとして最も適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。

「画像の( ア )や撮影の( イ )、また、映像の前後の( ウ )などによって、その対象に対する( エ )は大きく変化する。」
  • ア 印象     イ 角度  ウ イメージ   エ 評価
  • ア 切り取り方  イ 角度  ウ 組み合わせ  エ 印象
  • ア 扱い方    イ 手法  ウ 組み合わせ  エ 効果
Q2 コマーシャル(映像広告)を作る際に検討すべき事項の組み合わせとして適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • セールスポイント・ストーリー・ターゲット
  • ターゲット・セールスポイント・キャッチコピー
  • キャッチコピー・イメージ・ストーリー
Q3 後半の2チームの演習の結果からわかることはどんなことか。次の中からひとつ選びなさい。
  • 製作者の意図によって、強調されるポイントやメッセージが異なること。
  • 製作者の意図に関わらず、同じ素材を扱えば類似のメッセージが含まれること。
  • 製作者の意図とは別に、視聴する人によってさまざまな解釈が生まれること。
Q1
次の文章は「画像や映像の特性」に関する説明である。ア〜エの空欄にあてはまる語句の組み合わせとして最も適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。

「画像の( ア )や撮影の( イ )、また、映像の前後の( ウ )などによって、その対象に対する( エ )は大きく変化する。」
  • ア 印象     イ 角度  ウ イメージ   エ 評価
  • ア 切り取り方  イ 角度  ウ 組み合わせ  エ 印象
  • ア 扱い方    イ 手法  ウ 組み合わせ  エ 効果
Q2
コマーシャル(映像広告)を作る際に検討すべき事項の組み合わせとして適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • セールスポイント・ストーリー・ターゲット
  • ターゲット・セールスポイント・キャッチコピー
  • キャッチコピー・イメージ・ストーリー
Q3
後半の2チームの演習の結果からわかることはどんなことか。次の中からひとつ選びなさい。
  • 製作者の意図によって、強調されるポイントやメッセージが異なること。
  • 製作者の意図に関わらず、同じ素材を扱えば類似のメッセージが含まれること。
  • 製作者の意図とは別に、視聴する人によってさまざまな解釈が生まれること。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約