NHK高校講座

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第35回 物語を紡ぎだす

問題 解答
Q1 前半の物語作りの演習では、どのようにしてストーリーを作っていたか。適するものを次の中からひとつ選びなさい。
  • あらかじめ決められたテーマと主人公にもとづき、ストーリーを作る。
  • 自分以外の人が作った物語をもとに、その続きのストーリーを作る。
  • カードに描いた4枚の絵をつなぎ合わせて、ストーリーを作る。
Q2 物語を考える上で意識すべき流れ、構成として適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 発端→説明→展開→クライマックス
  • 発端→クライマックス→転換→結末
  • 発端→展開→クライマックス→結末
Q3 後半の物語作りの演習の結果、効果について述べているものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • カードを入れ替えたことで想像力が働き、新たな物語が再構成された。
  • カードの並び順を変えたことでストーリーが整理され、物語の説得力が増した。
  • 新たなカードを加えたことで展開が緻密になり、長編の物語ができた。
Q1
前半の物語作りの演習では、どのようにしてストーリーを作っていたか。適するものを次の中からひとつ選びなさい。
  • あらかじめ決められたテーマと主人公にもとづき、ストーリーを作る。
  • 自分以外の人が作った物語をもとに、その続きのストーリーを作る。
  • カードに描いた4枚の絵をつなぎ合わせて、ストーリーを作る。
Q2
物語を考える上で意識すべき流れ、構成として適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 発端→説明→展開→クライマックス
  • 発端→クライマックス→転換→結末
  • 発端→展開→クライマックス→結末
Q3
後半の物語作りの演習の結果、効果について述べているものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • カードを入れ替えたことで想像力が働き、新たな物語が再構成された。
  • カードの並び順を変えたことでストーリーが整理され、物語の説得力が増した。
  • 新たなカードを加えたことで展開が緻密になり、長編の物語ができた。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約