NHK高校講座

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第34回 インターネットで表現する

問題 解答
Q1 メールの件名と本文の記述に関する説明として適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 件名は具体的に用件が伝わるように示し、本文は簡潔で分かりやすい文章を心がける。
  • 件名はできるだけ短く簡潔に示し、本文で誤解のないように詳細を述べるようにする。
  • 件名は本文内容の結論を端的に示し、本文は序論・本論・結論の構成をふまえて記す。
Q2 メールの返信の注意、ポイントの説明として適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 「CC」なども含め複数の宛先に送られたメールへの返信は、原則全員に送るのがマナーである。
  • 受信した文章を残しておくと、やりとりの内容が確認でき、適宜引用して質問に回答することもできる。
  • 返信の件名の頭には[Re:]がつくが、やりとりが続いても、これを削除したり件名を変えたりしない。
Q3 ブログに文章を掲載するときに留意すべきこととして最も適するものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 読み手は友人や知人が中心となるので、親しみやすい言葉で伝えるよう努める。
  • 画像を効果的に使って自分の活動の様子や近況を伝えるため、文章は短くまとめる。
  • 不特定多数の人が見ることに配慮し、言葉の使い方や表現に十分に注意する。
Q1
メールの件名と本文の記述に関する説明として適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 件名は具体的に用件が伝わるように示し、本文は簡潔で分かりやすい文章を心がける。
  • 件名はできるだけ短く簡潔に示し、本文で誤解のないように詳細を述べるようにする。
  • 件名は本文内容の結論を端的に示し、本文は序論・本論・結論の構成をふまえて記す。
Q2
メールの返信の注意、ポイントの説明として適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 「CC」なども含め複数の宛先に送られたメールへの返信は、原則全員に送るのがマナーである。
  • 受信した文章を残しておくと、やりとりの内容が確認でき、適宜引用して質問に回答することもできる。
  • 返信の件名の頭には[Re:]がつくが、やりとりが続いても、これを削除したり件名を変えたりしない。
Q3
ブログに文章を掲載するときに留意すべきこととして最も適するものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 読み手は友人や知人が中心となるので、親しみやすい言葉で伝えるよう努める。
  • 画像を効果的に使って自分の活動の様子や近況を伝えるため、文章は短くまとめる。
  • 不特定多数の人が見ることに配慮し、言葉の使い方や表現に十分に注意する。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約