NHK高校講座

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第33回 電話のかけ方

問題 解答
Q1 対面と比較したときの電話の長所として適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 相手の声の調子で気持ちがわかる
  • 緊急時などに遠くの相手でも確実に連絡が取れる
  • 簡単な議論であれば、その場で行い結論を得ることができる
Q2 電話を受け、用件を聞く時に行うべきこととして適切でないものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 特に重要度の高い内容については復唱して確認する
  • 内容を正しく把握したり伝えたりできるよう、メモを取る
  • 簡潔に内容を伝えてもらうよう、あらかじめ依頼しておく
Q3 電話でインタビュー依頼をする際の留意点の説明として適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。 
  • 訪問する日時の希望のみを伝え、あまり時間をとらせない
  • へりくだった対応、言葉遣いを心がけ、趣旨を明瞭、簡潔に伝える。
  • 受け入れが困難と思われる場合、直接的でなく遠回しな表現で依頼する
Q1
対面と比較したときの電話の長所として適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 相手の声の調子で気持ちがわかる
  • 緊急時などに遠くの相手でも確実に連絡が取れる
  • 簡単な議論であれば、その場で行い結論を得ることができる
Q2
電話を受け、用件を聞く時に行うべきこととして適切でないものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 特に重要度の高い内容については復唱して確認する
  • 内容を正しく把握したり伝えたりできるよう、メモを取る
  • 簡潔に内容を伝えてもらうよう、あらかじめ依頼しておく
Q3
電話でインタビュー依頼をする際の留意点の説明として適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。 
  • 訪問する日時の希望のみを伝え、あまり時間をとらせない
  • へりくだった対応、言葉遣いを心がけ、趣旨を明瞭、簡潔に伝える。
  • 受け入れが困難と思われる場合、直接的でなく遠回しな表現で依頼する
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約