NHK高校講座

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第31回 手紙の書き方

問題 解答
Q1  次の文章は「手紙の形式」に関する説明である。ア〜ウの空欄にあてはまる語句の組み合わせとして適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。

 「伝統的な形式の手紙は、前文・( ア )・末文の要素で構成されている。前文には、( イ )・( ウ )・先方の安否・自分の安否からなり、( ア )には書き出しの( エ )と用件を記す。そして、末文は結びのことば・( オ )・日付・署名・( カ )を記す。」
  • ア 主文  イ 頭語  ウ 時候の挨拶  エ 起辞  オ 結語  カ 宛名
  • ア 主文  イ 時候の挨拶  ウ 宛名  エ 起辞  オ 頭語  カ 結語
  • ア 主文  イ 起辞  ウ 頭語  エ 時候の挨拶  オ 宛名  カ 結語 
Q2  次のそれぞれの時候の挨拶、ア「青葉が目にしみる季節」イ「梅雨の候」ウ「菊花薫る時節」は、それぞれ一般的に何月に使われるか。正しいものを次の中からひとつ選びなさい。
  • ア 5月  イ  7月  ウ 11月
  • ア 5月  イ  6月  ウ 10月
  • ア 4月  イ  6月  ウ 11月
Q3  メールと比較したときの、手書きの魅力、価値はどんなところにあると考えられるか。適するものを次の中からひとつ選びなさい。
  • 受取人の都合に合わせて送ることができる点。
  • 差出人の気持ちを込め、表すことができる点。
  • 差出人の近況を正確に伝えることができる点。
Q1
 次の文章は「手紙の形式」に関する説明である。ア〜ウの空欄にあてはまる語句の組み合わせとして適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。

 「伝統的な形式の手紙は、前文・( ア )・末文の要素で構成されている。前文には、( イ )・( ウ )・先方の安否・自分の安否からなり、( ア )には書き出しの( エ )と用件を記す。そして、末文は結びのことば・( オ )・日付・署名・( カ )を記す。」
  • ア 主文  イ 頭語  ウ 時候の挨拶  エ 起辞  オ 結語  カ 宛名
  • ア 主文  イ 時候の挨拶  ウ 宛名  エ 起辞  オ 頭語  カ 結語
  • ア 主文  イ 起辞  ウ 頭語  エ 時候の挨拶  オ 宛名  カ 結語 
Q2
 次のそれぞれの時候の挨拶、ア「青葉が目にしみる季節」イ「梅雨の候」ウ「菊花薫る時節」は、それぞれ一般的に何月に使われるか。正しいものを次の中からひとつ選びなさい。
  • ア 5月  イ  7月  ウ 11月
  • ア 5月  イ  6月  ウ 10月
  • ア 4月  イ  6月  ウ 11月
Q3
 メールと比較したときの、手書きの魅力、価値はどんなところにあると考えられるか。適するものを次の中からひとつ選びなさい。
  • 受取人の都合に合わせて送ることができる点。
  • 差出人の気持ちを込め、表すことができる点。
  • 差出人の近況を正確に伝えることができる点。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約