NHK高校講座

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第30回 話し合いの方法

問題 解答
Q1 「開く話し合い」とはどのようなものか。その例として適するものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 今まで知らなかったさまざまな情報を聞き出すインタビュー。
  • 主張と反論を重ね、第三者に対し自分の意見の正当性を説得するディベート。
  • さまざまな意見やアイデアを自由に出し合うブレーンストーミング。
Q2 アイデアを絞り込み、結論を得るための演習で行った議論についての説明として適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 小グループを作って話し合い、それぞれの主張を示したあとで互いの論理性を認め合う。
  • 代表者に対して質問し意見を求め、それをもとに参加者全員で討議し新たな意見を生み出す。
  • 根拠にもとづいた自分の主張をするとともに、別の意見に対する反論を準備し表明する。
Q3 会議における一般的な意思決定・合意形成についての説明として適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 原則として参加者全員の合意が得られるまで議論を続ける必要がある。
  • 最終的には参加者の多数決によって一つの結論を導き出す。
  • 少数であっても、司会者が合理的と判断した提案を採用する。
Q1
「開く話し合い」とはどのようなものか。その例として適するものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 今まで知らなかったさまざまな情報を聞き出すインタビュー。
  • 主張と反論を重ね、第三者に対し自分の意見の正当性を説得するディベート。
  • さまざまな意見やアイデアを自由に出し合うブレーンストーミング。
Q2
アイデアを絞り込み、結論を得るための演習で行った議論についての説明として適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 小グループを作って話し合い、それぞれの主張を示したあとで互いの論理性を認め合う。
  • 代表者に対して質問し意見を求め、それをもとに参加者全員で討議し新たな意見を生み出す。
  • 根拠にもとづいた自分の主張をするとともに、別の意見に対する反論を準備し表明する。
Q3
会議における一般的な意思決定・合意形成についての説明として適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 原則として参加者全員の合意が得られるまで議論を続ける必要がある。
  • 最終的には参加者の多数決によって一つの結論を導き出す。
  • 少数であっても、司会者が合理的と判断した提案を採用する。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約