NHK高校講座

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第29回 面接に挑戦する

問題 解答
Q1 「ジョハリの窓」における「盲点の窓」とは、どのような自己のことを表すか。次の中からひとつ選びなさい。
  • 他人は分かっているが、自分には見えていない自己。
  • 自分は分かっているが、他人には見えていない自己。
  • 自分にも他人にも分かっている自己。
Q2 面接での各質問事項への応対内容として適切でないものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 志望動機については、漠然とした回答にとどまらず、なぜその学校(会社)を選んだのかがわかるように、実際に感じた魅力について話す。
  • これからのビジョンについては、目指している職業やその理想像、どんな活動をしていきたいかなどをできるだけ具体的に話す。
  • これまでの実績については、過去に合格した検定や取得資格に話題を絞って、志望する学校(会社)と関連させて話す。
Q3 面接の応答をするうえでのポイントとして適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 自己アピールとなる事柄について、暗記したことを一言一句間違えないようにする。
  • 質問をよく聞き意図をしっかりと理解して、相手に伝わるようにはっきりと話す。
  • 本来の自分を理解してもらうため、緊張せず日常的な言葉づかいを心がける。
Q1
「ジョハリの窓」における「盲点の窓」とは、どのような自己のことを表すか。次の中からひとつ選びなさい。
  • 他人は分かっているが、自分には見えていない自己。
  • 自分は分かっているが、他人には見えていない自己。
  • 自分にも他人にも分かっている自己。
Q2
面接での各質問事項への応対内容として適切でないものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 志望動機については、漠然とした回答にとどまらず、なぜその学校(会社)を選んだのかがわかるように、実際に感じた魅力について話す。
  • これからのビジョンについては、目指している職業やその理想像、どんな活動をしていきたいかなどをできるだけ具体的に話す。
  • これまでの実績については、過去に合格した検定や取得資格に話題を絞って、志望する学校(会社)と関連させて話す。
Q3
面接の応答をするうえでのポイントとして適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 自己アピールとなる事柄について、暗記したことを一言一句間違えないようにする。
  • 質問をよく聞き意図をしっかりと理解して、相手に伝わるようにはっきりと話す。
  • 本来の自分を理解してもらうため、緊張せず日常的な言葉づかいを心がける。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約