NHK高校講座

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

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理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第24回 文章をみがく

問題 解答
Q1 小論文の「推敲(すいこう)」の留意点として、適切でないものを次の中からひとつ選びなさい。
  • 話し言葉やくだけすぎた表現は避け、読みやすさを意識した書き言葉に直す。
  • 文章に常体と敬体が混用されていないかチェックし、原則として敬体に統一する。
  • 一文は長くても60字程度とし、長文になっている場合は二つ以上の文に分割する。
Q2 「中江さんは具体的なポイントを挙げながらはっきりと主張した生徒に『説得力がありました』と言った。」

という文は、複数の解釈ができてしまう。「具体的なポイントを挙げたのが中江さん」で、「はっきり主張したのが生徒」であることを明確にするには、読点をどのように打つとよいか。次の中からひとつ選びなさい。
  • 中江さんは、具体的なポイントを挙げながらはっきりと主張した生徒に「説得力がありました」と言った。
  • 中江さんは具体的なポイントを挙げながら、はっきりと主張した生徒に「説得力がありました」と言った。
  • 中江さんは具体的なポイントを挙げながらはっきりと、主張した生徒に「説得力がありました」と言った。
Q3 次の各文のうち、表現に不適切なところのないものをひとつ選びなさい。
  • たとえば例をあげると、以下の通りである。
  • ここから渋谷駅まで歩くと、およそ一時間かかる。
  • そんなことばかりしていると、あとで後悔するぞ。
Q1
小論文の「推敲(すいこう)」の留意点として、適切でないものを次の中からひとつ選びなさい。
  • 話し言葉やくだけすぎた表現は避け、読みやすさを意識した書き言葉に直す。
  • 文章に常体と敬体が混用されていないかチェックし、原則として敬体に統一する。
  • 一文は長くても60字程度とし、長文になっている場合は二つ以上の文に分割する。
Q2
「中江さんは具体的なポイントを挙げながらはっきりと主張した生徒に『説得力がありました』と言った。」

という文は、複数の解釈ができてしまう。「具体的なポイントを挙げたのが中江さん」で、「はっきり主張したのが生徒」であることを明確にするには、読点をどのように打つとよいか。次の中からひとつ選びなさい。
  • 中江さんは、具体的なポイントを挙げながらはっきりと主張した生徒に「説得力がありました」と言った。
  • 中江さんは具体的なポイントを挙げながら、はっきりと主張した生徒に「説得力がありました」と言った。
  • 中江さんは具体的なポイントを挙げながらはっきりと、主張した生徒に「説得力がありました」と言った。
Q3
次の各文のうち、表現に不適切なところのないものをひとつ選びなさい。
  • たとえば例をあげると、以下の通りである。
  • ここから渋谷駅まで歩くと、およそ一時間かかる。
  • そんなことばかりしていると、あとで後悔するぞ。
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