NHK高校講座

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第23回 小論文作成プロセス

問題 解答
Q1 「マッピング・メモ」作成の目的として適するものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • テーマに対する発想を広げ、主張となり得るキーワードを見つけるため。
  • テーマを多角的な視点でとらえ、複数の意見や立場があることを知るため。
  • テーマに類似したできるだけ多くの語句を書き出し、語彙を広げるため。
Q2 「アウトライン」を作成する際に配置する文には、どのような要素を含むようにするとよいか。最も適するものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 問題提起・調査・分析・主張
  • 主張・根拠・分析・裏付け
  • 主張・反論・結論・具体例
Q3 「『パラグラフ』を意識して書く」とはどのようなことか。次の中からひとつ選びなさい。
  • アウトラインで取り上げた文に修正、変更を加え、序論・本論・結論の段落を再構成すること。
  • アウトラインの要素をもとにして、序論・本論・結論の段落を意識して文章を組み立てること。
  • アウトラインの要素をさらに焦点化し、主張を示す文章を一段落にまとめて表現すること。
Q1
「マッピング・メモ」作成の目的として適するものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • テーマに対する発想を広げ、主張となり得るキーワードを見つけるため。
  • テーマを多角的な視点でとらえ、複数の意見や立場があることを知るため。
  • テーマに類似したできるだけ多くの語句を書き出し、語彙を広げるため。
Q2
「アウトライン」を作成する際に配置する文には、どのような要素を含むようにするとよいか。最も適するものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 問題提起・調査・分析・主張
  • 主張・根拠・分析・裏付け
  • 主張・反論・結論・具体例
Q3
「『パラグラフ』を意識して書く」とはどのようなことか。次の中からひとつ選びなさい。
  • アウトラインで取り上げた文に修正、変更を加え、序論・本論・結論の段落を再構成すること。
  • アウトラインの要素をもとにして、序論・本論・結論の段落を意識して文章を組み立てること。
  • アウトラインの要素をさらに焦点化し、主張を示す文章を一段落にまとめて表現すること。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約