NHK高校講座

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第22回 文章構成法

問題 解答
Q1 三段構成(序論・本論・結論)で小論文を書く際、一般的に各段で述べる事柄として適切なものを次の中からひとつ選びなさい。
  • 序論:問題提起や結論の予告。
    本論:立場や主張の明示。
    結論:意見についての具体的論拠の提示。
  • 序論:立場や主張の明示。
    本論:問題提起や結論の予告。
    結論:意見についての具体的論拠の提示。

  • 序論:問題提起や結論の予告。
    本論:意見についての具体的論拠の提示。
    結論:立場や主張の明示。
Q2 「頭括式」とはどのような文章構成法のことか。次の中からひとつ選びなさい。
  • 最初と最後の両方に結論を示し、その間に論証を展開する構成法。
  • まず結論を示し、そのあとに詳しい根拠や裏づけを示すという構成法。
  • 最初に根拠や裏づけを示し、そのあとに結論を述べる構成法。
Q3 「構成ノート」は、どんな目的で作成するものなのか。次の中からひとつ選びなさい。
  • 何をどのような順序で書いていくか、文章全体の流れを設計するため。
  • 主張が正確な情報にもとづくものなのか、執筆前に再確認するため。
  • 論拠となり得る材料は何であるか、意見を支える具体例を見つけるため。
Q1
三段構成(序論・本論・結論)で小論文を書く際、一般的に各段で述べる事柄として適切なものを次の中からひとつ選びなさい。
  • 序論:問題提起や結論の予告。
    本論:立場や主張の明示。
    結論:意見についての具体的論拠の提示。
  • 序論:立場や主張の明示。
    本論:問題提起や結論の予告。
    結論:意見についての具体的論拠の提示。

  • 序論:問題提起や結論の予告。
    本論:意見についての具体的論拠の提示。
    結論:立場や主張の明示。
Q2
「頭括式」とはどのような文章構成法のことか。次の中からひとつ選びなさい。
  • 最初と最後の両方に結論を示し、その間に論証を展開する構成法。
  • まず結論を示し、そのあとに詳しい根拠や裏づけを示すという構成法。
  • 最初に根拠や裏づけを示し、そのあとに結論を述べる構成法。
Q3
「構成ノート」は、どんな目的で作成するものなのか。次の中からひとつ選びなさい。
  • 何をどのような順序で書いていくか、文章全体の流れを設計するため。
  • 主張が正確な情報にもとづくものなのか、執筆前に再確認するため。
  • 論拠となり得る材料は何であるか、意見を支える具体例を見つけるため。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約