NHK高校講座

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第19回 相手や目的に応じた文章

問題 解答
Q1 「文章の顔」を決めるために考慮すべきこととして不適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 文章の読み手は誰か。
  • 文章の目的はどんなことか。
  • 文章の文字数はどのくらいか
Q2 地域の方たちへ、自校の文化祭のバザーへ出品協力を求めたい。どのような文章にする必要があるか。最も適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • バザーの目的をわかりやすく伝えることを重視し、箇条書きの文章にする。
  • 目上の人が読むことを意識し、敬語を適切に用いた、明確な依頼の文章にする。
  • さまざまな人に親しみを感じてもらえるよう、語りかける言い回しの文章にする。
Q3  伝えたいことをはっきりさせる文章にするために意識すべきこととして適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 詳細な具体例を盛り込むこと。
  • 漢字を多用しすぎないこと。
  • 敬体(です・ます調)で表現すること。
Q1
「文章の顔」を決めるために考慮すべきこととして不適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 文章の読み手は誰か。
  • 文章の目的はどんなことか。
  • 文章の文字数はどのくらいか
Q2
地域の方たちへ、自校の文化祭のバザーへ出品協力を求めたい。どのような文章にする必要があるか。最も適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • バザーの目的をわかりやすく伝えることを重視し、箇条書きの文章にする。
  • 目上の人が読むことを意識し、敬語を適切に用いた、明確な依頼の文章にする。
  • さまざまな人に親しみを感じてもらえるよう、語りかける言い回しの文章にする。
Q3
 伝えたいことをはっきりさせる文章にするために意識すべきこととして適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 詳細な具体例を盛り込むこと。
  • 漢字を多用しすぎないこと。
  • 敬体(です・ます調)で表現すること。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約