NHK高校講座

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第18回 文章を豊かにするレトリック

問題 解答
Q1 「漸層法」とはどのようなレトリックのことか。次の中からひとつ選びなさい。
  • 同じ語句を繰り返し並べて、意味を強調する手法。リフレインともいう。
  • 同じ意味の語句を、形を変えながら重ねていき、次第に盛り上げていく手法。
  • 文章の一部を省き、意味を印象づけたり、余韻を残したりする手法。
Q2 次の例文の中から、「擬人法」を用いた表現を含むものをひとつ選びなさい。
  • そんな夢のような話はありえないよ。
  • 私にとってあなたは輝く星だ。
  • 冷たい冬の北風が頬をなでる。
Q3 レトリックの効果について適切に説明をしているものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 文章の品位を高め、文学的な要素を前面にアピールする効果。
  • 文章を生き生きとさせ、話の内容や印象を強めて伝える効果。
  • 文章に難解な印象を生み、その内容を読み手に深く考えさせる効果。
Q1
「漸層法」とはどのようなレトリックのことか。次の中からひとつ選びなさい。
  • 同じ語句を繰り返し並べて、意味を強調する手法。リフレインともいう。
  • 同じ意味の語句を、形を変えながら重ねていき、次第に盛り上げていく手法。
  • 文章の一部を省き、意味を印象づけたり、余韻を残したりする手法。
Q2
次の例文の中から、「擬人法」を用いた表現を含むものをひとつ選びなさい。
  • そんな夢のような話はありえないよ。
  • 私にとってあなたは輝く星だ。
  • 冷たい冬の北風が頬をなでる。
Q3
レトリックの効果について適切に説明をしているものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 文章の品位を高め、文学的な要素を前面にアピールする効果。
  • 文章を生き生きとさせ、話の内容や印象を強めて伝える効果。
  • 文章に難解な印象を生み、その内容を読み手に深く考えさせる効果。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約