NHK高校講座

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第17回 効果的な説明の方法

問題 解答
Q1  次の文章は、効果的な説明の手法について述べたものである。ア〜エの空欄にあてはまる語句の組み合わせとして適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。

 「内容に応じて( ア )を上位・下位の項目に分類することを( イ )という。また、それらの項目の( ウ )を決めることを( エ )という。(イ)や(エ)を意識して表現することで、効果的で分かりやすい説明を組み立てることができる。」
  • ア 情報  イ レべリング   ウ 配列順  エ ナンバリング
  • ア 情報  イ ナンバリング  ウ 重要度  エ レべリング
  • ア 注意  イ レべリング   ウ 大原則  エ ナンバリング
Q2  あるテーマパーク(遊園地)のガイドを作成するとした場合、説明順(掲載順)として最も適切なものを次の中からひとつ選びなさい。
  • (1)「食べる(レストラン)」  (2)「買う(お土産ショップ)」 (3)「遊ぶ(アトラクション)」
  • (1)「遊ぶ(アトラクション)」 (2)「食べる(レストラン)」  (3)「買う(お土産ショップ)」
  • (1)「買う(お土産ショップ)」 (2)「遊ぶ(アトラクション)」 (3)「食べる(レストラン)」
Q3  「使用上の注意」の説明を記述する際の留意点として適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 情報を整理して配列し、見出しや説明項目ごとの文体を統一する。
  • 説明を重要度順に限定し、多様な言い回しを交えて注意を強調する。
  • 実物の写真を配置し、説明語句は単語程度にとどめて表現する。
Q1
 次の文章は、効果的な説明の手法について述べたものである。ア〜エの空欄にあてはまる語句の組み合わせとして適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。

 「内容に応じて( ア )を上位・下位の項目に分類することを( イ )という。また、それらの項目の( ウ )を決めることを( エ )という。(イ)や(エ)を意識して表現することで、効果的で分かりやすい説明を組み立てることができる。」
  • ア 情報  イ レべリング   ウ 配列順  エ ナンバリング
  • ア 情報  イ ナンバリング  ウ 重要度  エ レべリング
  • ア 注意  イ レべリング   ウ 大原則  エ ナンバリング
Q2
 あるテーマパーク(遊園地)のガイドを作成するとした場合、説明順(掲載順)として最も適切なものを次の中からひとつ選びなさい。
  • (1)「食べる(レストラン)」  (2)「買う(お土産ショップ)」 (3)「遊ぶ(アトラクション)」
  • (1)「遊ぶ(アトラクション)」 (2)「食べる(レストラン)」  (3)「買う(お土産ショップ)」
  • (1)「買う(お土産ショップ)」 (2)「遊ぶ(アトラクション)」 (3)「食べる(レストラン)」
Q3
 「使用上の注意」の説明を記述する際の留意点として適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 情報を整理して配列し、見出しや説明項目ごとの文体を統一する。
  • 説明を重要度順に限定し、多様な言い回しを交えて注意を強調する。
  • 実物の写真を配置し、説明語句は単語程度にとどめて表現する。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約