NHK高校講座

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第16回 連絡文の書き方

問題 解答
Q1 「記書き」の書式構成に必要な語の組み合わせとして適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 「拝啓」「記」「敬具」
  • 「下記の通り」「記」「出席・欠席」
  • 「下記の要領で」「記」「以上」
Q2 「記書き」文書の表記上の留意点として適切でないものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 伝えたいことを箇条書きにするなど、見やすさに配慮する。
  • 用件を正確に伝えることを優先し、発信日や発信者は省略する。
  • 符号の使い方や数字の表記など、統一して書くようにする。
Q3  次の文章は、作成した「記書き」文書の扱いについて説明したものである。ア〜エの空欄に適する語句の組み合わせとして適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。

 「作成した連絡文は、( ア )したあとで( イ )することは難しい。そのため、作成後には( ウ )がないか、また( エ )の誤りがないかなどについて、十分に確認を行うようにする。」
  • ア 完成  イ 修正  ウ 誤字・脱字  エ 連絡先
  • ア 配布  イ 修正  ウ 誤字・脱字  エ 連絡内容
  • ア 配布  イ 追加  ウ 誤字・脱字  エ 連絡先
Q1
「記書き」の書式構成に必要な語の組み合わせとして適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 「拝啓」「記」「敬具」
  • 「下記の通り」「記」「出席・欠席」
  • 「下記の要領で」「記」「以上」
Q2
「記書き」文書の表記上の留意点として適切でないものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 伝えたいことを箇条書きにするなど、見やすさに配慮する。
  • 用件を正確に伝えることを優先し、発信日や発信者は省略する。
  • 符号の使い方や数字の表記など、統一して書くようにする。
Q3
 次の文章は、作成した「記書き」文書の扱いについて説明したものである。ア〜エの空欄に適する語句の組み合わせとして適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。

 「作成した連絡文は、( ア )したあとで( イ )することは難しい。そのため、作成後には( ウ )がないか、また( エ )の誤りがないかなどについて、十分に確認を行うようにする。」
  • ア 完成  イ 修正  ウ 誤字・脱字  エ 連絡先
  • ア 配布  イ 修正  ウ 誤字・脱字  エ 連絡内容
  • ア 配布  イ 追加  ウ 誤字・脱字  エ 連絡先
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約