NHK高校講座

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第14回 大脳と表現すること

問題 解答
Q1 「イメージをキーワードで表現すること」は、脳のどのような働きと関係しているか。次の中からひとつ選びなさい。
  • 記憶にとどめること。
  • 感性を豊かにすること。
  • 語彙の理解を深めること。
Q2 「右脳と左脳の働きについて」の説明として適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 右脳で形状、形態を記憶し、左脳でイメージに置き換える。
  • 右脳でキーワードを明確にし、左脳でイメージを焦点化していく。
  • 右脳で全体的なイメージをとらえ、左脳で言葉として表現する。
Q3 次の文章は「文章をイメージ(絵)にすること」に関する説明である。ア〜ウの空欄にあてはまる語句の組み合わせとして適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。

 「文章から得られる( ア )と、( イ )などの( ウ )が結びついてイメージがふくらませられ、表現される。」
  • ア 感想  イ 映像作品   ウ 情報
  • ア 情報  イ 記憶     ウ 右脳の働き
  • ア 情報  イ 過去の経験  ウ 記憶
Q1
「イメージをキーワードで表現すること」は、脳のどのような働きと関係しているか。次の中からひとつ選びなさい。
  • 記憶にとどめること。
  • 感性を豊かにすること。
  • 語彙の理解を深めること。
Q2
「右脳と左脳の働きについて」の説明として適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 右脳で形状、形態を記憶し、左脳でイメージに置き換える。
  • 右脳でキーワードを明確にし、左脳でイメージを焦点化していく。
  • 右脳で全体的なイメージをとらえ、左脳で言葉として表現する。
Q3
次の文章は「文章をイメージ(絵)にすること」に関する説明である。ア〜ウの空欄にあてはまる語句の組み合わせとして適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。

 「文章から得られる( ア )と、( イ )などの( ウ )が結びついてイメージがふくらませられ、表現される。」
  • ア 感想  イ 映像作品   ウ 情報
  • ア 情報  イ 記憶     ウ 右脳の働き
  • ア 情報  イ 過去の経験  ウ 記憶
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約