NHK高校講座

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、2018年度の新作です。

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、2018年度の新作です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第11回 スピーチの方法

問題 解答
Q1 「スピーチメモ」を作成する目的、必要性についての説明を、次の中からひとつ選びなさい。
  • 聞き手にあらかじめ内容を理解してもらうため。
  • 自分が話したい内容、要点を整理するため。
  • 呼吸法や発声を練習するため。
Q2 番組で触れられている、スピーチの構成のポイントとして適するものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 前半と後半の二段構成とする。
  • 最後に具体例を述べる。
  • 結論から先に話す。
Q3 実際にスピーチする場面での留意点として適するものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 作成したスピーチメモを必ず手元に用意して読む。
  • 身ぶりや表情などの言葉以外の表現を工夫する。
  • 通常の会話より速めのスピードでテンポよく話す。
Q1
「スピーチメモ」を作成する目的、必要性についての説明を、次の中からひとつ選びなさい。
  • 聞き手にあらかじめ内容を理解してもらうため。
  • 自分が話したい内容、要点を整理するため。
  • 呼吸法や発声を練習するため。
Q2
番組で触れられている、スピーチの構成のポイントとして適するものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 前半と後半の二段構成とする。
  • 最後に具体例を述べる。
  • 結論から先に話す。
Q3
実際にスピーチする場面での留意点として適するものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 作成したスピーチメモを必ず手元に用意して読む。
  • 身ぶりや表情などの言葉以外の表現を工夫する。
  • 通常の会話より速めのスピードでテンポよく話す。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約