NHK高校講座

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第10回 励ますことば・受け入れることば

問題 解答
Q1 次の例文の「聴く」の使い方として、もっとも適切なものをひとつ選びなさい。
  • ピアニストの演奏を聴く。
  • 幼児の笑い声を聴く。
  • 彼の悪いうわさを聴く。
Q2 「悩んでいる相手から相談を受けて励ましの言葉をかけたが、相手に届かない」ということが生じるケースがあるが、それはなぜか。次の中からひとつ選びなさい。
  • 励ましの声をかけた本人が、その言葉の意味を十分に理解していないことがあるから。
  • どんなに言葉を選んで届けても、ほとんどの場合、相手が聞く耳を持たないから。
  • 言葉の意味は言った本人ではなく、届けられた相手の中で作られるものだから。
Q3 「傾聴」の留意点として適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 相手を緊張させないように視線をなるべく合わせず、表情を変えずに聴く。
  • 相手に関心を持ち、話を共感的に理解し受け入れながら聴く。
  • 相手の話に疑問が感じられたら、すぐに適切な助言を行う。
Q1
次の例文の「聴く」の使い方として、もっとも適切なものをひとつ選びなさい。
  • ピアニストの演奏を聴く。
  • 幼児の笑い声を聴く。
  • 彼の悪いうわさを聴く。
Q2
「悩んでいる相手から相談を受けて励ましの言葉をかけたが、相手に届かない」ということが生じるケースがあるが、それはなぜか。次の中からひとつ選びなさい。
  • 励ましの声をかけた本人が、その言葉の意味を十分に理解していないことがあるから。
  • どんなに言葉を選んで届けても、ほとんどの場合、相手が聞く耳を持たないから。
  • 言葉の意味は言った本人ではなく、届けられた相手の中で作られるものだから。
Q3
「傾聴」の留意点として適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 相手を緊張させないように視線をなるべく合わせず、表情を変えずに聴く。
  • 相手に関心を持ち、話を共感的に理解し受け入れながら聴く。
  • 相手の話に疑問が感じられたら、すぐに適切な助言を行う。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約