NHK高校講座

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第5回 ことば以外の表現

問題 解答
Q1 「視線」によって表現されることの例として、適切でないものを次の中からひとつ選びなさい。
  • 鋭い目つきで凝視して、相手への敵意を示したり威嚇したりする。
  • 視線をそらしたり目を伏せたりして、相手への好意、愛情を伝える。
  • 目配せをして、話し手を交代するタイミングの合図を送る。
Q2 「身ぶり」に関する説明として、適切なものを次の中からひとつ選びなさい。
  • 異なる文化圏にあっても、一定の身ぶり、動作は万国共通である場合が多い。
  • お辞儀や握手などの挨拶行動にみられるように、身ぶりには儀礼化したものもある。
  • 身ぶりはどんな場合においても、言葉と併用されることによって相手の理解を促進する。
Q3 次の状況における行為のうち、適切でないものを次の中からひとつ選びなさい。
  • 訪問客をもてなすため、上座に着席した。
  • 入社の面接のため、濃紺のスーツを着用した。
  • 落ち着いて会話するため、少し照明を落とした。
Q1
「視線」によって表現されることの例として、適切でないものを次の中からひとつ選びなさい。
  • 鋭い目つきで凝視して、相手への敵意を示したり威嚇したりする。
  • 視線をそらしたり目を伏せたりして、相手への好意、愛情を伝える。
  • 目配せをして、話し手を交代するタイミングの合図を送る。
Q2
「身ぶり」に関する説明として、適切なものを次の中からひとつ選びなさい。
  • 異なる文化圏にあっても、一定の身ぶり、動作は万国共通である場合が多い。
  • お辞儀や握手などの挨拶行動にみられるように、身ぶりには儀礼化したものもある。
  • 身ぶりはどんな場合においても、言葉と併用されることによって相手の理解を促進する。
Q3
次の状況における行為のうち、適切でないものを次の中からひとつ選びなさい。
  • 訪問客をもてなすため、上座に着席した。
  • 入社の面接のため、濃紺のスーツを着用した。
  • 落ち着いて会話するため、少し照明を落とした。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約