NHK高校講座

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、2018年度の新作です。

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、2018年度の新作です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第4回 文章のリフォーム-推敲(すいこう)

問題 解答
Q1 次のうち、エントリーシートなどを書くうえで用いる適切な表記を、ひとつ選びなさい。
  • 部活
  • バスケ部
  • バスケットボール部
Q2 あらたまった文を書く際の留意点についての説明として適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 原則として、「だ・である」調と「です・ます」調の文体を組み合わせるとよい。
  • 改行や段落分けを減らし、できるだけ一段落にまとめて書く。
  • 理由を説明する際に、「なので」などの話し言葉は用いないようにする。
Q3 次の各文のうち、推敲(修正)の必要のないものはどれか。次の中からひとつ選びなさい。
  • はじめに、私は自分自身を明るい人だと書いた。
  • ポジティブに考えるのが特意な人なのかもしれない。
  • ポジィブに考えるからこそ、笑顔でいられるのかもしれない。
Q1
次のうち、エントリーシートなどを書くうえで用いる適切な表記を、ひとつ選びなさい。
  • 部活
  • バスケ部
  • バスケットボール部
Q2
あらたまった文を書く際の留意点についての説明として適切なものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 原則として、「だ・である」調と「です・ます」調の文体を組み合わせるとよい。
  • 改行や段落分けを減らし、できるだけ一段落にまとめて書く。
  • 理由を説明する際に、「なので」などの話し言葉は用いないようにする。
Q3
次の各文のうち、推敲(修正)の必要のないものはどれか。次の中からひとつ選びなさい。
  • はじめに、私は自分自身を明るい人だと書いた。
  • ポジティブに考えるのが特意な人なのかもしれない。
  • ポジィブに考えるからこそ、笑顔でいられるのかもしれない。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約