NHK高校講座

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第3回 声を出そう

問題 解答
Q1 大きくしっかりとした発声や、朗読の際に適する呼吸法を何というか、次の中から正しいものを一つ選びなさい。
  • 胸式呼吸
  • 腹式呼吸
  • 肩式呼吸
Q2 次の文章を分かりやすくするために一ヶ所だけ間をおき、ピッチを立て直して読むとすれば、どこで区切るのが適当か。区切る箇所として適切な位置に「/」を入れたものを一つ選びなさい。
  • 「蜜柑畑の真ん中を流れる小川の横には / 昔母さんが通っていた小学校がある。」
  • 「蜜柑畑の真ん中を流れる / 小川の横には昔母さんが通っていた小学校がある。」
  • 「蜜柑畑の真ん中を流れる小川の横には昔母さんが通っていた / 小学校がある。」
Q3 会話文を読むときの留意点についての説明として適切なものを、次の中から一つ選びなさい。
  • 主観的なイメージが強調されないように、セリフの意味はあまり考えずに読むとよい。
  • 地の文との違いが分かるように、間やスピード、声の高低などを変化させて読むとよい。
  • 人物の感情が伝わるように、常に一定のスピードと声の調子を保って読むとよい。
Q1
大きくしっかりとした発声や、朗読の際に適する呼吸法を何というか、次の中から正しいものを一つ選びなさい。
  • 胸式呼吸
  • 腹式呼吸
  • 肩式呼吸
Q2
次の文章を分かりやすくするために一ヶ所だけ間をおき、ピッチを立て直して読むとすれば、どこで区切るのが適当か。区切る箇所として適切な位置に「/」を入れたものを一つ選びなさい。
  • 「蜜柑畑の真ん中を流れる小川の横には / 昔母さんが通っていた小学校がある。」
  • 「蜜柑畑の真ん中を流れる / 小川の横には昔母さんが通っていた小学校がある。」
  • 「蜜柑畑の真ん中を流れる小川の横には昔母さんが通っていた / 小学校がある。」
Q3
会話文を読むときの留意点についての説明として適切なものを、次の中から一つ選びなさい。
  • 主観的なイメージが強調されないように、セリフの意味はあまり考えずに読むとよい。
  • 地の文との違いが分かるように、間やスピード、声の高低などを変化させて読むとよい。
  • 人物の感情が伝わるように、常に一定のスピードと声の調子を保って読むとよい。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約