NHK高校講座

ビジネス基礎

Eテレ 春・夏・冬特別講座放送
※この番組は、昨年度の再放送です。

ビジネス基礎

Eテレ 春・夏・冬特別講座放送
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第20回 ビジネスとコミュニケーション

問題 解答
Q1 廊下などですれ違うときや訪問先でお茶を出されたときなどのおじぎの仕方。
  • 会釈
  • 普通礼
  • 最敬礼
Q2 ビジネスマナーで正しいものを次の中から一つ選びなさい。
  • 名刺の交換は、両者すわって行う。
  • 名刺を渡すときは、名前に指がかからないようにもつ。
  • 名刺を受け取ったら、すぐに名刺入れにしまう。
Q3 電話での対応で正しいものを次の中から一つ選びなさい。
  • 電話をしている人のまわりで、大声でおしゃべりをする。
  • 電話の相手を長時間待たせる。
  • 社外の人に、社内の人をさしていうときには、敬称をつけずに呼び捨てにする。
Q1
廊下などですれ違うときや訪問先でお茶を出されたときなどのおじぎの仕方。
  • 会釈
  • 普通礼
  • 最敬礼
Q2
ビジネスマナーで正しいものを次の中から一つ選びなさい。
  • 名刺の交換は、両者すわって行う。
  • 名刺を渡すときは、名前に指がかからないようにもつ。
  • 名刺を受け取ったら、すぐに名刺入れにしまう。
Q3
電話での対応で正しいものを次の中から一つ選びなさい。
  • 電話をしている人のまわりで、大声でおしゃべりをする。
  • 電話の相手を長時間待たせる。
  • 社外の人に、社内の人をさしていうときには、敬称をつけずに呼び捨てにする。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約