NHK高校講座

ビジネス基礎

Eテレ 隔週 火曜日 午後2:30〜2:40
※この番組は、前年度の再放送です。

ビジネス基礎

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今回の学習

第12回 企業活動の基礎

ビジネスと企業

  • ビジネス基礎監修:NHK学園高等学校教諭 宮坂恵美子
学習ポイント学習ポイント

ビジネスと企業

ビジネスと企業
  • ビジネス基礎第12回
  • 日本に約187万社以上もある企業

日本に約187万社以上もある企業は、どのようにビジネス活動を行っているのでしょうか。
今回は、ビジネスと企業について学んでいきましょう!

企業の役割と起業家精神
  • 店長
  • 多恵さん

ここはコンビニ“マエマート”。
店長・加藤勝(33歳)とアルバイトの山田多恵(16歳)が働いています。

店長があわてた様子で店に入ってきました。
店長「山田さん、大変だよ〜!」
多恵「店長、どうしたんですか?」
店長「これ!大通りのコンビニで新発売したから揚げなんだけど、バカ売れしてるんだよ!」
多恵「うん、おいしい!味付けが絶妙ですね。」
店長「でしょう?だから、向こうの店長に“どんな味付けしてるんですか?”って聞いたんだよ」
多恵「どういう味付けなんですか?」
店長「“それは企業秘密です”…だってさ!」
多恵「企業秘密…店長、そもそも企業ってなんですか?」
店長「企業は…企業でしょう?」

  • 企業とは
  • 利益を出さなければなりません

企業とは、ビジネスを行いたい人・事業主が、必要な資金を集め、工場や店舗などの施設を用意し、原材料や商品を仕入れ、従業員を雇い入れてビジネスを行う組織体のことをいいます。

企業が社会で果たすべき主な役割には、以下のようなものがあります。
☆よい商品をつくり、それを提供して社会に貢献する
☆従業員を雇用し、賃金を支払って生活を安定させる
☆利益を出して、税金を納める


企業が存続し成長するためには、ビジネスに必要な費用を上回る収益をあげ、利益を出さなければなりません。
新しいビジネスを創造し、企業や社会が発展するためには、“経営者になって会社を運営したい”という熱意、「起業家精神」を持つことが大切です。

株式会社のしくみと機関
  • 店長はいろいろな名刺を並べて悩んでいる
  • “株式会社”ってどういう会社?

多恵「ビジネスを行う組織が“企業”なんだ!」
店長「ん〜…」
店長がいろいろな名刺を並べて、悩んでいます。
多恵「店長、このたくさんの名刺はどうしたんですか?」
店長「これ全部、ぼくの高校の同級生なんだけど、今度の同窓会で連絡係を頼まれちゃってさ」
多恵「面倒くさいんですね」
店長「みんな立派な会社に勤めているのがうらやましい…」
多恵「(名刺の企業名を見て)A&B食品株式会社、グローバル電気株式会社…店長、この“株式会社”ってどういう会社ですか?」
店長「ちゃんとした会社ってことかな…」

  • 株式会社
  • 定款

株式会社はもっとも一般的な企業です。
株式会社の出資者を株主といいます。
その地位は株式を取得することで得られ、株主総会で議決したりする権利を持ちます。

会社を設立するときには、一番初めに定款(ていかん)を作成します。
定款とは、会社の目的、商号、本店所在地などの根本規則を定めたものです。

  • 株式会社を運営する3つの機関
  • 出資と経営の分離

株式会社を運営する3つの機関をみてみましょう。

株主総会…最高の意思決定機関で、取締役を選任したり、事業経営の方針を決定したりする機関
取締役会…取締役によって構成され、業務執行の方針を決定し、その執行を監督する機関
監査役…業務執行や会計処理が適正に行われているかどうかを監査する機関

この中で、株式会社では、株主総会取締役は必ず設置しなければなりません。
大企業では、経営者と株主は分かれ、経営を専門家に任せる“出資と経営の分離”が進んでいます。

企業の経営組織と経営戦略
  • 多恵さん
  • 店長

多恵「株式会社には、取締役とか、いろいろな機関があるんだ。」
店長「そうだ!うちの店はこのから揚げに対抗して、竜田揚げを売り出そう!」
多恵「このおいしいから揚げよりおいしい竜田揚げなんて、できるんですか?」
店長「このから揚げよりおいしい竜田揚げを、このから揚げよりも50円安く販売する。それがうちの店の経営戦略だよ!」
多恵「店長。その“経営戦略”って何ですか?」
店長「…え?」

  • 職能別組織という経営組織
  • 経営組織の形は経営戦略によって変わる

企業は、一般に経営組織をつくって運営されます。
製造業などに見られる職能別組織という経営組織では、職能ごとに製造部、営業部、経理部などを設けます。
トップの社長の下に各部門の管理責任者である部長が配置され、その下に課長、係長、一般従業員と続きます。
このような経営組織では、各部に集められた人はその部の業務に専念するため、技能や知識を共有しやすく、専門性を高めやすいという利点があります。

また、経営組織の形は経営戦略によって変わります。
経営戦略とは、事業の中・長期的な目標と、それを達成するための計画のことをいいます。

  • アフターオーダー
  • みずみずしい野菜

企業の経営戦略の例をみてみましょう
全国におよそ1300店舗を展開する、業界第2位のハンバーガーチェーンでは、他の大手ハンバーガーチェーンに比べて商品の値段は少し高いですが、おいしさにこだわっています。
ここに、この企業の経営戦略が隠されています。

【経営戦略その1 アフターオーダー
この店では注文を受けてから商品を作り始めるので、いつでもできたてのおいしさを楽しめます。
これは創業当時からのこだわりです。

【経営戦略その2 みずみずしい野菜
一般的なハンバーガーショップではカット野菜を使いますが、この店では農家から提供された野菜をまるごと使っています。そのため、より新鮮でおいしい野菜を味わえます。

  • テリヤキバーガー
  • ライスバーガー

【経営戦略その3 画期的な商品開発
1973年にハンバーガーに初めて和風の味付けを採用し、テリヤキバーガーを発売しました。
今では広く知られるテリヤキバーガーはここから始まったのです。
そして、1987年にはライスバーガーを発売します。
お米で具材をはさむというアイデアがみんなを驚かせました。

このように、たくさんのファンを獲得した魅力的な商品は、この会社独自の経営戦略から生まれたのです。

  • 竜田揚げ
  • 店長と多恵さん

多恵「企業が生き残って成長していくためには、経営戦略が必要なんだ。」
店長「山田さん!竜田揚げができたよ!ちょっと食べてみて!!…うまい?」
多恵「まずいです!絶対に売れません!」
店長「そんな…(食べてみて)うわっ!まずっ!!」
店長は経営戦略より先に料理を学んだ方がいいかもしれませんね…次回もお楽しみに!

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