NHK高校講座

ビジネス基礎

Eテレ 春・夏・冬特別講座放送
※この番組は、昨年度の再放送です。

ビジネス基礎

Eテレ 春・夏・冬特別講座放送
※この番組は、昨年度の再放送です。

今回の学習

ビジネスとコミュニケーション

Adobe Flash Player を取得
  • 社会人としての自覚ってなに?(3分29秒)
  • 基本的なビジネスマナー 〜あいさつ編〜(3分39秒)
  • 場面に応じたビジネスマナー 〜電話対応編〜(2分50秒)
  • 1/3
    社会人としての自覚ってなに?(3分29秒)
  • 2/3
    基本的なビジネスマナー 〜あいさつ編〜(3分39秒)
  • 3/3
    場面に応じたビジネスマナー 〜電話対応編〜(2分50秒)

ビジネスを円滑に行うためには社内外の人とコミュニケーションをとり、人間関係を良好に保つことが大切です。そのための第一歩は、ビジネスを行う人たちの共通のマナーであるビジネスマナーを身につけることです。社会人としての心がまえ、身だしなみはもちろん、おじぎや名刺交換、電話応対などの基本的なマナーを学んでいきましょう。

  • ビジネス基礎監修:横浜市立横浜商業高等学校教諭 岩瀬 紀子
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約