NHK高校講座

美術T

Eテレ 隔週 木曜日 午後2:20〜2:40
※この番組は、昨年度の再放送です。

美術T

Eテレ 隔週 木曜日 午後2:20〜2:40
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第5回 見る角度・アングル 〜構図が伝えるメッセージ〜

問題 解答
Q1 「構図」の効果の説明として、間違っているものはどれでしょうか。
  • アングル(角度)は印象に影響しない。
  • 映像や写真を撮る時だけではなく、画を描くときにも重要。
  • 上手く使えば、自分が見せたい物をより強く表現する事が出来る。

Q2 番組の中でとりあげたフェルメールの絵の「誘いの構図」の説明として、正しいものはどれでしょうか。
  • 人からの誘惑に振り回されないことを意識して描いた構図。
  • モチーフを画面中央にひとつだけ描くことで、人の視線を動かさない構図。
  • 見る側の目線を誘導する構図。
Q3 番組の中でとりあげた「リンゴのある静物」を描いた作家は、次のうち誰でしょうか。
  • ミケランジェロ
  • 伊藤若冲
  • セザンヌ
Q1
「構図」の効果の説明として、間違っているものはどれでしょうか。
  • アングル(角度)は印象に影響しない。
  • 映像や写真を撮る時だけではなく、画を描くときにも重要。
  • 上手く使えば、自分が見せたい物をより強く表現する事が出来る。

Q2
番組の中でとりあげたフェルメールの絵の「誘いの構図」の説明として、正しいものはどれでしょうか。
  • 人からの誘惑に振り回されないことを意識して描いた構図。
  • モチーフを画面中央にひとつだけ描くことで、人の視線を動かさない構図。
  • 見る側の目線を誘導する構図。
Q3
番組の中でとりあげた「リンゴのある静物」を描いた作家は、次のうち誰でしょうか。
  • ミケランジェロ
  • 伊藤若冲
  • セザンヌ
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約