NHK高校講座

美術T

Eテレ 隔週 木曜日 午後2:20〜2:40
※この番組は、昨年度の再放送です。

美術T

Eテレ 隔週 木曜日 午後2:20〜2:40
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第4回 線 〜線の表現力〜

問題 解答
Q1 例えば「直線的な線から、硬いものをイメージする」のはなぜでしょうか。
  • 線を見て想像する力が、人にはないから。
  • 直線的な線だけが、人に想像力を働かせることができるから。
  • 線を見て想像する力が、人には備わってるから。
Q2 番組の中で取り上げられた「鳥獣人物戯画」の、動きや音などを表している線を、なんと呼びますか。
  • 硬化線
  • 降下線
  • 効果線
Q3 番組の中でとりあげたフランツ・クラインの絵の説明として、間違っているものはどれでしょうか
  • 「描きたい」という情熱のままに描いている。
  • 線を描く行為を削ぎ落とし、色面での構成を追及している。
  • 線を描き続ける「アクション」を画面に定着させている。
Q1
例えば「直線的な線から、硬いものをイメージする」のはなぜでしょうか。
  • 線を見て想像する力が、人にはないから。
  • 直線的な線だけが、人に想像力を働かせることができるから。
  • 線を見て想像する力が、人には備わってるから。
Q2
番組の中で取り上げられた「鳥獣人物戯画」の、動きや音などを表している線を、なんと呼びますか。
  • 硬化線
  • 降下線
  • 効果線
Q3
番組の中でとりあげたフランツ・クラインの絵の説明として、間違っているものはどれでしょうか
  • 「描きたい」という情熱のままに描いている。
  • 線を描く行為を削ぎ落とし、色面での構成を追及している。
  • 線を描き続ける「アクション」を画面に定着させている。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約