NHK高校講座

ベーシック数学

Eテレ 毎週 月曜日 午後2:00〜2:10
※この番組は、昨年度の再放送です。

ベーシック数学

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理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第40回 おさらい(8)ドラマ編 数字がとりなす絆 〜四角数〜

問題 解答
Q1 a+b=cを成り立たせるa,b,cの数をピタゴラス数といいます。今回の放送の内容の四角数と前回の放送の三平方の定理を利用して、ピタゴラスの数をみつけてみましょう。

n=5になる四角数について、●の数はいくつになるでしょうか。
ベー数理解度第40回問1
Q2 n=5の四角数の●の数は(1+3+5+7+9)になりますが、(1+3+5+7)+9 と分けて考えます。
この式を変形したものとして正しいものを選びましょう。
  • (1+3+5+7)+9=4+3
  • (1+3+5+7)+9=4+5
  • (1+3+5+7)+9=2+3
Q3 n=5の四角数をもとにわかるピタゴラス数としてただしいものはどれでしょうか。
  • 2,3,4
  • 3,4,5
  • 5,6,7
Q1
a+b=cを成り立たせるa,b,cの数をピタゴラス数といいます。今回の放送の内容の四角数と前回の放送の三平方の定理を利用して、ピタゴラスの数をみつけてみましょう。

n=5になる四角数について、●の数はいくつになるでしょうか。
ベー数理解度第40回問1
Q2
n=5の四角数の●の数は(1+3+5+7+9)になりますが、(1+3+5+7)+9 と分けて考えます。
この式を変形したものとして正しいものを選びましょう。
  • (1+3+5+7)+9=4+3
  • (1+3+5+7)+9=4+5
  • (1+3+5+7)+9=2+3
Q3
n=5の四角数をもとにわかるピタゴラス数としてただしいものはどれでしょうか。
  • 2,3,4
  • 3,4,5
  • 5,6,7
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