NHK高校講座

ベーシック数学

Eテレ 毎週 月曜日 午後2:00〜2:10
※この番組は、昨年度の再放送です。

ベーシック数学

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理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第6回 正負の数とそのたし算・ひき算

問題 解答
Q1 気温が−5℃です。その後、暖かくなって、8℃上がりました。何度になったでしょう。
  • 1℃
  • 2℃
  • 3℃
Q2 気温が下がる現象を、マイナスで表すことができます。気温が−2℃で、その後さらに寒くなって5℃下がった場合、何度になったでしょう?
  • −6℃
  • −7℃
  • −8℃
Q3 「+と−の約束」を確認しましょう。かっこの内と外で異なる符合が続く場合は、かっこをはずすとマイナスになる。例えば、+(−4)=−4。一方で、かっこの内と外で同じ符合が続く場合は、かっこをはずすとプラスになる。例えば、−(−4)=+4。それではこの性質を用いて、(−4)−(−2)を求めてみましょう。
  • (−4)−(−2)=−6
  • (−4)−(−2)=−2
  • (−4)−(−2)=+2
Q4 相談者の給与支払書に記載があった、購入費の合計を求めてみましょう。
  • 69800円
  • 50000円
  • 19800円
Q1
気温が−5℃です。その後、暖かくなって、8℃上がりました。何度になったでしょう。
  • 1℃
  • 2℃
  • 3℃
Q2
気温が下がる現象を、マイナスで表すことができます。気温が−2℃で、その後さらに寒くなって5℃下がった場合、何度になったでしょう?
  • −6℃
  • −7℃
  • −8℃
Q3
「+と−の約束」を確認しましょう。かっこの内と外で異なる符合が続く場合は、かっこをはずすとマイナスになる。例えば、+(−4)=−4。一方で、かっこの内と外で同じ符合が続く場合は、かっこをはずすとプラスになる。例えば、−(−4)=+4。それではこの性質を用いて、(−4)−(−2)を求めてみましょう。
  • (−4)−(−2)=−6
  • (−4)−(−2)=−2
  • (−4)−(−2)=+2
Q4
相談者の給与支払書に記載があった、購入費の合計を求めてみましょう。
  • 69800円
  • 50000円
  • 19800円
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