NHK高校講座

ベーシック国語

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:00〜2:10
※この番組は、前年度の再放送です。

ベーシック国語

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:00〜2:10
※この番組は、前年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第34回 文の構成 〜スピーチ〜

問題 解答
Q1 カレンさんの初めのスピーチでみつかった課題はどんなことか。次の中から一つ選びなさい。
  • 伝える項目が多く、表面的な紹介になっていた。
  • 話すスピードが速く、聞き取りにくい箇所があった。
  • 自己紹介というテーマから外れていってしまった。
Q2 スピーチをする事前の作業として番組の中で行ったことを、次の中から一つ選びなさい。
  • 原稿を清書する。
  • 内容の構成を立てる。
  • 朗読の練習をする。
Q3 カレンさんの2度目のスピーチで改善された点を、次の中から一つ選びなさい。
  • 声の調子や抑揚に注意され、間の取り方なども効果的になった。
  • 具体的なエピソードが語られ、人物についての印象が深まった。
  • 1分間という時間の指定に対して、ほぼ正確な長さになった。
Q1
カレンさんの初めのスピーチでみつかった課題はどんなことか。次の中から一つ選びなさい。
  • 伝える項目が多く、表面的な紹介になっていた。
  • 話すスピードが速く、聞き取りにくい箇所があった。
  • 自己紹介というテーマから外れていってしまった。
Q2
スピーチをする事前の作業として番組の中で行ったことを、次の中から一つ選びなさい。
  • 原稿を清書する。
  • 内容の構成を立てる。
  • 朗読の練習をする。
Q3
カレンさんの2度目のスピーチで改善された点を、次の中から一つ選びなさい。
  • 声の調子や抑揚に注意され、間の取り方なども効果的になった。
  • 具体的なエピソードが語られ、人物についての印象が深まった。
  • 1分間という時間の指定に対して、ほぼ正確な長さになった。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約