NHK高校講座

ベーシック英語

Eテレ 毎週 月曜日 午後2:30〜2:40
※この番組は、2016年度の新作です。

ベーシック英語

Eテレ 毎週 月曜日 午後2:30〜2:40
※この番組は、2016年度の新作です。

今回の学習

放送日 6/27第11回

第11回


したいことを言ってみよう
  • 英語監修:立教大学教授 鳥飼 慎一郎

学習のポイント
 ■want toを使って、したいことが言える
 ■have toを使って、しなければならないことが言える

  • 英語監修:立教大学教授 鳥飼 慎一郎
年間一覧表はここ
放送日 再放送 タイトル 学習メモ理解度
チェック
1 4/11 4/18  大きな声で堂々と! 学習メモ 理解度チェック
2 4/25   気持ちを込めて言ってみよう! 学習メモ 理解度チェック
3 5/2   お願いしよう! 注文したい! 学習メモ 理解度チェック
4 5/9   人や物について言ってみよう 学習メモ 理解度チェック
5 5/16   いろいろと質問してみよう! 学習メモ 理解度チェック
6 5/23   これは何? あれは誰? 学習メモ 理解度チェック
7 5/30   同じ人について言う 学習メモ 理解度チェック
8 6/6   いろいろな動きを言ってみよう 学習メモ 理解度チェック
9 6/13   いろいろな動きを質問! 学習メモ 理解度チェック
10 6/20   誰が? 何を? 学習メモ 理解度チェック
11 6/27   したいことを言ってみよう 学習メモ 理解度チェック
12 7/4   できる!っていうときは 学習メモ 理解度チェック
13 7/11   今よりも前のことを言う! 学習メモ 理解度チェック
14 7/18   以前やったことを言ってみよう 学習メモ 理解度チェック
15 7/25   物語を語ろう! 学習メモ 理解度チェック
※タイトルは変更になる場合があります。

夏 期 講 座(再放送)
8月1日(月)〜 8月28日(日)
高校講座全体から選んだ、復習のための再放送などを
各科目の時間枠をはなれて集中的に放送します。

1回

  • 放送日4/11 (再)4/18
  • テーマ 
  • タイトル大きな声で堂々と!

2回

  • 放送日4/25 
  • テーマ 
  • タイトル気持ちを込めて言ってみよう!

3回

  • 放送日5/2 
  • テーマ 
  • タイトルお願いしよう! 注文したい!

4回

  • 放送日5/9 
  • テーマ 
  • タイトル人や物について言ってみよう

5回

  • 放送日5/16 
  • テーマ 
  • タイトルいろいろと質問してみよう!

6回

  • 放送日5/23 
  • テーマ 
  • タイトルこれは何? あれは誰?

7回

  • 放送日5/30 
  • テーマ 
  • タイトル同じ人について言う

8回

  • 放送日6/6 
  • テーマ 
  • タイトルいろいろな動きを言ってみよう

9回

  • 放送日6/13 
  • テーマ 
  • タイトルいろいろな動きを質問!

10回

  • 放送日6/20 
  • テーマ 
  • タイトル誰が? 何を?

11回

  • 放送日6/27 
  • テーマ 
  • タイトルしたいことを言ってみよう

12回

  • 放送日7/4 
  • テーマ 
  • タイトルできる!っていうときは

13回

  • 放送日7/11 
  • テーマ 
  • タイトル今よりも前のことを言う!

14回

  • 放送日7/18 
  • テーマ 
  • タイトル以前やったことを言ってみよう

15回

  • 放送日7/25 
  • テーマ 
  • タイトル物語を語ろう!

※タイトルは変更になる場合があります。

夏 期 講 座(再放送)
8月1日(月)〜 8月28日(日)
高校講座全体から選んだ、復習のための再放送などを
各科目の時間枠をはなれて集中的に放送します。

放送日 再放送 タイトル 学習メモ理解度
チェック
16 8/29    相手を誘う表現 学習メモ 理解度チェック
17 9/5   今やっていることを表す 学習メモ 理解度チェック
18 9/12   未来を表してみよう 学習メモ 理解度チェック
19 9/19   -ing 形を使った面白い表現 学習メモ 理解度チェック
20 9/26   動作の始めと途中と終わりを表す 学習メモ 理解度チェック
21 10/3   場所や時の表し方 学習メモ 理解度チェック
22 10/10   when /where を使った疑問文 学習メモ 理解度チェック
23 10/17   what を使って詳しく質問 学習メモ 理解度チェック
24 10/24   英語の「たぶん」 学習メモ 理解度チェック
25 10/31   「そうみえる」をどう言うか 学習メモ 理解度チェック
26 11/7   英語で表す五感 学習メモ 理解度チェック
27 11/14   英語で比べてみよう 学習メモ 理解度チェック
28 11/21   一番は英語でどう言うか 学習メモ 理解度チェック
29 11/28   不規則な形の比較級と最上級 学習メモ 理解度チェック
30 12/5   「壊れている」をどう言うか 学習メモ 理解度チェック
31 12/12   前置詞句を伴う受動態 学習メモ 理解度チェック
32 12/19   受動態と同じ形の表現 学習メモ 理解度チェック
※タイトルは変更になる場合があります。

冬 期 講 座(再放送)
12月26日(月)〜1月8日(日)
高校講座全体から選んだ、復習のための再放送などを
各科目の時間枠をはなれて集中的に放送します。

16回

  • 放送日8/29 
  • テーマ 
  • タイトル相手を誘う表現

17回

  • 放送日9/5 
  • テーマ 
  • タイトル今やっていることを表す

18回

  • 放送日9/12 
  • テーマ 
  • タイトル未来を表してみよう

19回

  • 放送日9/19 
  • テーマ 
  • タイトル-ing 形を使った面白い表現

20回

  • 放送日9/26 
  • テーマ 
  • タイトル動作の始めと途中と終わりを表す

21回

  • 放送日10/3 
  • テーマ 
  • タイトル場所や時の表し方

22回

  • 放送日10/10 
  • テーマ 
  • タイトルwhen /where を使った疑問文

23回

  • 放送日10/17 
  • テーマ 
  • タイトルwhat を使って詳しく質問

24回

  • 放送日10/24 
  • テーマ 
  • タイトル英語の「たぶん」

25回

  • 放送日10/31 
  • テーマ 
  • タイトル「そうみえる」をどう言うか

26回

  • 放送日11/7 
  • テーマ 
  • タイトル英語で表す五感

27回

  • 放送日11/14 
  • テーマ 
  • タイトル英語で比べてみよう

28回

  • 放送日11/21 
  • テーマ 
  • タイトル一番は英語でどう言うか

29回

  • 放送日11/28 
  • テーマ 
  • タイトル不規則な形の比較級と最上級

30回

  • 放送日12/5 
  • テーマ 
  • タイトル「壊れている」をどう言うか

31回

  • 放送日12/12 
  • テーマ 
  • タイトル前置詞句を伴う受動態

32回

  • 放送日12/19 
  • テーマ 
  • タイトル受動態と同じ形の表現

※タイトルは変更になる場合があります。

冬 期 講 座(再放送)
12月26日(月)〜1月8日(日)
高校講座全体から選んだ、復習のための再放送などを
各科目の時間枠をはなれて集中的に放送します。

放送日 再放送 タイトル 学習メモ理解度
チェック
33 1/9    why を使った疑問文 学習メモ 理解度チェック
34 1/16   and,but,or の使い方 学習メモ 理解度チェック
35 1/23   経験を伝える表現 学習メモ 理解度チェック
36 1/30   継続や完了を伝える表現 学習メモ 理解度チェック
37 2/6   後ろから補足説明をする 学習メモ 理解度チェック
38 2/13   that の後で詳しく述べる 学習メモ 理解度チェック
39 2/20   that の後で理由を述べる 学習メモ 理解度チェック
40 2/27   when,if を使って文をつなげる 学習メモ 理解度チェック
※タイトルは変更になる場合があります。

春 期 講 座(再放送)
3月6日(月)〜4月9日(日)
高校講座全体から選んだ、復習のための再放送などを
各科目の時間枠をはなれて集中的に放送します。

33回

  • 放送日1/9 
  • テーマ 
  • タイトルwhy を使った疑問文

34回

  • 放送日1/16 
  • テーマ 
  • タイトルand,but,or の使い方

35回

  • 放送日1/23 
  • テーマ 
  • タイトル経験を伝える表現

36回

  • 放送日1/30 
  • テーマ 
  • タイトル継続や完了を伝える表現

37回

  • 放送日2/6 
  • テーマ 
  • タイトル後ろから補足説明をする

38回

  • 放送日2/13 
  • テーマ 
  • タイトルthat の後で詳しく述べる

39回

  • 放送日2/20 
  • テーマ 
  • タイトルthat の後で理由を述べる

40回

  • 放送日2/27 
  • テーマ 
  • タイトルwhen,if を使って文をつなげる

※タイトルは変更になる場合があります。

春 期 講 座(再放送)
3月6日(月)〜4月9日(日)
高校講座全体から選んだ、復習のための再放送などを
各科目の時間枠をはなれて集中的に放送します。

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約