NHK高校講座

政治・経済

ラジオ第2放送 毎週 土曜日 午後7:50〜8:10
※この番組は、昨年度の再放送です。

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理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第28回 消費者問題

問題 解答
Q1 「悪徳商法って何?」の中で述べられていたことについて、次の中からふさわしいものを選ぼう。
  • 欲しくもないものを巧みに売りつける悪質なモノの売り方を悪徳商法と呼ぶ。
  • 悪徳商法は、次から次へと新しい手口が生まれているわけではない。
  • 悪徳商法の手口が紹介されているホームページは存在していない。
Q2 「おかしいな、と思ったら」の中で述べられていたことについて、次の中からふさわしいものを選ぼう。
  • 消費者問題への身近な相談窓口としては、各都道府県に置かれている消費生活センターや国民生活センターなどがある。
  • クーリングオフという制度は、無期限に、説明なしに無条件で申込みの撤回または契約を解除できるという制度である。
  • 消費者契約法では、事業者は消費者に対して契約内容をわかりやすく伝えることまでは義務づけられていない。
Q3 「自分を守るために」の中で述べられていたことについて、次の中からふさわしいものを選ぼう。
  • 消費者と事業者の間に、商品の正確な知識や情報量の格差はない。
  • 私たちが消費者問題に巻き込まれないためには、「正確な情報を得る」「慎重な判断をする」ことが第一歩となる。
  • 消費者問題には、「自分の身を自分で守る」という原則はない。
Q1
「悪徳商法って何?」の中で述べられていたことについて、次の中からふさわしいものを選ぼう。
  • 欲しくもないものを巧みに売りつける悪質なモノの売り方を悪徳商法と呼ぶ。
  • 悪徳商法は、次から次へと新しい手口が生まれているわけではない。
  • 悪徳商法の手口が紹介されているホームページは存在していない。
Q2
「おかしいな、と思ったら」の中で述べられていたことについて、次の中からふさわしいものを選ぼう。
  • 消費者問題への身近な相談窓口としては、各都道府県に置かれている消費生活センターや国民生活センターなどがある。
  • クーリングオフという制度は、無期限に、説明なしに無条件で申込みの撤回または契約を解除できるという制度である。
  • 消費者契約法では、事業者は消費者に対して契約内容をわかりやすく伝えることまでは義務づけられていない。
Q3
「自分を守るために」の中で述べられていたことについて、次の中からふさわしいものを選ぼう。
  • 消費者と事業者の間に、商品の正確な知識や情報量の格差はない。
  • 私たちが消費者問題に巻き込まれないためには、「正確な情報を得る」「慎重な判断をする」ことが第一歩となる。
  • 消費者問題には、「自分の身を自分で守る」という原則はない。
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