NHK高校講座

倫理

ラジオ第2放送 毎週 金曜日 午後7:50〜8:10
※この番組は、昨年度の再放送です。

倫理

ラジオ第2放送 毎週 金曜日 午後7:50〜8:10
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第36回 差別と偏見のない社会

問題 解答
Q1 男性中心の社会に異論をとなえ、女性差別を解消する思想や運動を何というでしょうか。
  • フェミニズム
  • ジェンダー
  • アンガージュマン
Q2 ボランティア活動の性格としてもっとも適するものを選びましょう。
  • 「自主性」「個別性」「無償性」
  • 「自主性」「社会性」「無償性」
  • 「自主性」「社会性」「有償性」
Q3 ロールズの思想に関する説明としてもっとも適するものを選びましょう。
  • 人びとが主体的に選択できる生き方としての潜在能力(ケイパビリティ)の保障という概念に着目した
  • 人間の知識の発展段階を神学的段階、形而上学的段階、実証的段階の三段階に分けることができると考えた
  • すべての人が平等に自由を持ち、機会を均等に与えられるべきであると考えた
Q1
男性中心の社会に異論をとなえ、女性差別を解消する思想や運動を何というでしょうか。
  • フェミニズム
  • ジェンダー
  • アンガージュマン
Q2
ボランティア活動の性格としてもっとも適するものを選びましょう。
  • 「自主性」「個別性」「無償性」
  • 「自主性」「社会性」「無償性」
  • 「自主性」「社会性」「有償性」
Q3
ロールズの思想に関する説明としてもっとも適するものを選びましょう。
  • 人びとが主体的に選択できる生き方としての潜在能力(ケイパビリティ)の保障という概念に着目した
  • 人間の知識の発展段階を神学的段階、形而上学的段階、実証的段階の三段階に分けることができると考えた
  • すべての人が平等に自由を持ち、機会を均等に与えられるべきであると考えた
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約