NHK高校講座

倫理

ラジオ第2放送 毎週 金曜日 午後7:50〜8:10
※この番組は、昨年度の再放送です。

倫理

ラジオ第2放送 毎週 金曜日 午後7:50〜8:10
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第35回 自然や科学技術と人間

問題 解答
Q1 一定の期間その集団の科学者に、問いと答えの範型(モデル)を与える古典的な業績、科学者集団の考え方の枠組みのことを何というでしょうか。
  • パラダイム
  • 機械論的自然観
  • ニヒリズム
Q2 『種の起源』を書いて進化論をとなえた人物はだれでしょうか。
  • ベルグソン
  • ダーウィン
  • スペンサー
Q3 次の文章のなかで、ガンジーに関する思想についてもっとも適すものを選びましょう。
  • 生きることと生命あるもの全てを価値あるものとして尊んだ
  • 人間とは自然のなかに生き、人間生命とつながり合っているという「生きた自然」という考え方をとなえた
  • インドの独立のために闘いながらも、不殺生・非暴力をとなえた
Q1
一定の期間その集団の科学者に、問いと答えの範型(モデル)を与える古典的な業績、科学者集団の考え方の枠組みのことを何というでしょうか。
  • パラダイム
  • 機械論的自然観
  • ニヒリズム
Q2
『種の起源』を書いて進化論をとなえた人物はだれでしょうか。
  • ベルグソン
  • ダーウィン
  • スペンサー
Q3
次の文章のなかで、ガンジーに関する思想についてもっとも適すものを選びましょう。
  • 生きることと生命あるもの全てを価値あるものとして尊んだ
  • 人間とは自然のなかに生き、人間生命とつながり合っているという「生きた自然」という考え方をとなえた
  • インドの独立のために闘いながらも、不殺生・非暴力をとなえた
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約