NHK高校講座

倫理

ラジオ第2放送 毎週 金曜日 午後7:50〜8:10
※この番組は、昨年度の再放送です。

倫理

ラジオ第2放送 毎週 金曜日 午後7:50〜8:10
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第32回 本来の自己を求めて

問題 解答
Q1 実存主義の説明としてもっとも適するものを選びましょう。
  • 本来の自己を求めて、生き生きした人間性や主体性を回復していくことを説いた思想
  • 生産手段の公的な所有や経済生活の計画化によって、労働者階級の平等をはかる思想
  • 善悪の基準を快楽や幸福を生み出すことに役立つかどうかにもとめる思想
Q2 キルケゴールが求めた真理とはどのような真理であったか、もっとも適するものを選びましょう。
  • 自然界に存在する法則
  • 人間とはなにか、いかに生きるべきかについての普遍的な真理
  • 自分はいかに生きるべきかという主体的な生き方を求める真理
Q3 ニーチェが説いた「生命の根底にある、より強大に強くあろうとする意志」を意味することばを何というでしょうか。
  • 一般意志
  • 力への意志
  • 特殊意志
Q1
実存主義の説明としてもっとも適するものを選びましょう。
  • 本来の自己を求めて、生き生きした人間性や主体性を回復していくことを説いた思想
  • 生産手段の公的な所有や経済生活の計画化によって、労働者階級の平等をはかる思想
  • 善悪の基準を快楽や幸福を生み出すことに役立つかどうかにもとめる思想
Q2
キルケゴールが求めた真理とはどのような真理であったか、もっとも適するものを選びましょう。
  • 自然界に存在する法則
  • 人間とはなにか、いかに生きるべきかについての普遍的な真理
  • 自分はいかに生きるべきかという主体的な生き方を求める真理
Q3
ニーチェが説いた「生命の根底にある、より強大に強くあろうとする意志」を意味することばを何というでしょうか。
  • 一般意志
  • 力への意志
  • 特殊意志
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約