NHK高校講座

国語総合

ラジオ第2放送 毎週 金曜日・土曜日 午後8:10〜8:30
※この番組は、前年度の再放送です。

国語総合

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第84回 実用文について考える

問題 解答
Q1 契約書で当事者を「甲」「乙」などで表記するのはなぜですか。次から選びなさい。
  • 社名や人物名を明記することを避け、プライバシーを守るため。
  • 当事者をあえて曖昧に記載することで、第三者に契約内容を知られないようにするため。
  • 契約書には名称が何度も出てくるので、略号にしてわかりやすくするため。
Q2 新聞記事の見出しではレイアウトにどのような工夫がされていますか。次から選びなさい。
  • 横書きか縦書きかはどちらかに統一して読みやすくし、文字の大きさやフォントを変えている。
  • 紙面の見た目を落ち着かせるため、一つの記事に対するレイアウトは文字の大きさやフォントを統一している。
  • 横書きと縦書きを組み合わせたり文字の大きさやフォントを変えたりして、読者の目を引くようにしている。
Q3 新聞のリード文はどのようなことを意識して書かれていますか。次から選びなさい。
  • この記事を読めば何が分かるのかを簡潔に伝えること。
  • 記事の内容には直接触れず導入として読者の関心を引くこと。
  • その記事に関連する話題を紹介することで記事の内容に厚みを持たせること。
Q1
契約書で当事者を「甲」「乙」などで表記するのはなぜですか。次から選びなさい。
  • 社名や人物名を明記することを避け、プライバシーを守るため。
  • 当事者をあえて曖昧に記載することで、第三者に契約内容を知られないようにするため。
  • 契約書には名称が何度も出てくるので、略号にしてわかりやすくするため。
Q2
新聞記事の見出しではレイアウトにどのような工夫がされていますか。次から選びなさい。
  • 横書きか縦書きかはどちらかに統一して読みやすくし、文字の大きさやフォントを変えている。
  • 紙面の見た目を落ち着かせるため、一つの記事に対するレイアウトは文字の大きさやフォントを統一している。
  • 横書きと縦書きを組み合わせたり文字の大きさやフォントを変えたりして、読者の目を引くようにしている。
Q3
新聞のリード文はどのようなことを意識して書かれていますか。次から選びなさい。
  • この記事を読めば何が分かるのかを簡潔に伝えること。
  • 記事の内容には直接触れず導入として読者の関心を引くこと。
  • その記事に関連する話題を紹介することで記事の内容に厚みを持たせること。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約