NHK高校講座

国語総合

ラジオ第2放送 毎週 金曜日・土曜日 午後8:10〜8:30
※この番組は、前年度の再放送です。

国語総合

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第80回 美しさの発見 (2) (高階秀爾)

問題 解答
Q1 小学校の先生は芥川龍之介をなぜ叱ったのか。次から選びなさい。
  • 「雲」が美しいという感覚がクラスメイトや先生にはなかったから。
  • クラスメイトを笑わせるためにわざとふざけた答えをした龍之介を許せなかったから。
  • ひねくれた答えをした生意気な龍之介をクラスメイトの前で叱る必要があったから。
Q2 「美しさ」についての筆者の見方として正しいものを次から選びなさい。
  • 「美しさ」とは放射能のように物質からにじみ出てくるものである。
  • 「美しさ」はそれを美しいと感じる人間の心のほうにある。
  • 「美しさ」とは心の中にともった灯火のようなものですぐに消えてしまう。
Q3 筆者は、私たちがいろいろなものに感動するのは「同じ一つの心のはたらき」によるとしている。この「同じ一つの心のはたらき」とはどのようなものか。次から選びなさい。
  • 何人かが同じ物を見たときに全員が同じように美しいと感じる心のはたらき。
  • 感受性や柔軟性によって対象を美しいと感じる心のはたらき。
  • 放射能のように実際には見えないものを美しいと感じる心のはたらき。
Q1
小学校の先生は芥川龍之介をなぜ叱ったのか。次から選びなさい。
  • 「雲」が美しいという感覚がクラスメイトや先生にはなかったから。
  • クラスメイトを笑わせるためにわざとふざけた答えをした龍之介を許せなかったから。
  • ひねくれた答えをした生意気な龍之介をクラスメイトの前で叱る必要があったから。
Q2
「美しさ」についての筆者の見方として正しいものを次から選びなさい。
  • 「美しさ」とは放射能のように物質からにじみ出てくるものである。
  • 「美しさ」はそれを美しいと感じる人間の心のほうにある。
  • 「美しさ」とは心の中にともった灯火のようなものですぐに消えてしまう。
Q3
筆者は、私たちがいろいろなものに感動するのは「同じ一つの心のはたらき」によるとしている。この「同じ一つの心のはたらき」とはどのようなものか。次から選びなさい。
  • 何人かが同じ物を見たときに全員が同じように美しいと感じる心のはたらき。
  • 感受性や柔軟性によって対象を美しいと感じる心のはたらき。
  • 放射能のように実際には見えないものを美しいと感じる心のはたらき。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約