NHK高校講座

国語総合

ラジオ第2放送 毎週 金曜日・土曜日 午後8:10〜8:30
※この番組は、前年度の再放送です。

国語総合

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第79回 美しさの発見 (1) (高階秀爾)

問題 解答
Q1 筆者は作品の導入部分でどのような問題提起をしているのか。次から選びなさい。
  • 「美しさの発見」をするためにはどのようなことに着眼すればよいのだろうか。
  • 「美しさの発見」は発見というよりも発明に近いものではないだろうか。
  • 「美しさの発見」も昔から存在していたものを見つけ出すのと同じことだろうか。
Q2 芭蕉のすみれ草の俳句とセザンヌのサント・ヴィクトワール山の絵画の共通点は何であると筆者は言っているか。次から選びなさい。
  • 実は私たち誰もが気づいていた何気ない美を、しっかりとした形ある芸術作品として世に示した、という点。
  • 私たちが、彼らの作品によって、すみれ草やサント・ヴィクトワール山の美の魅力に導かれた、という点。
  • 本来は美に値しないありふれたものを、俳句や絵画という作品にすることで芸術の域まで高めた、という点。
Q3 筆者は芭蕉が詠んだすみれ草やセザンヌの描いたサント・ヴィクトワール山の「美しさ」についての一般的な考え方をどのように例え、表現していますか。次から選びなさい。
  • 目には見えないがいったん発見されるとその存在が明らかになる放射能のようもの。
  • 見える人には見えるが見えない人には見えない特殊な性質を持った放射能のようなもの。
  • その美しさに気づいた人の感性を特殊なものに変えてしまう放射能のようなもの。
Q1
筆者は作品の導入部分でどのような問題提起をしているのか。次から選びなさい。
  • 「美しさの発見」をするためにはどのようなことに着眼すればよいのだろうか。
  • 「美しさの発見」は発見というよりも発明に近いものではないだろうか。
  • 「美しさの発見」も昔から存在していたものを見つけ出すのと同じことだろうか。
Q2
芭蕉のすみれ草の俳句とセザンヌのサント・ヴィクトワール山の絵画の共通点は何であると筆者は言っているか。次から選びなさい。
  • 実は私たち誰もが気づいていた何気ない美を、しっかりとした形ある芸術作品として世に示した、という点。
  • 私たちが、彼らの作品によって、すみれ草やサント・ヴィクトワール山の美の魅力に導かれた、という点。
  • 本来は美に値しないありふれたものを、俳句や絵画という作品にすることで芸術の域まで高めた、という点。
Q3
筆者は芭蕉が詠んだすみれ草やセザンヌの描いたサント・ヴィクトワール山の「美しさ」についての一般的な考え方をどのように例え、表現していますか。次から選びなさい。
  • 目には見えないがいったん発見されるとその存在が明らかになる放射能のようもの。
  • 見える人には見えるが見えない人には見えない特殊な性質を持った放射能のようなもの。
  • その美しさに気づいた人の感性を特殊なものに変えてしまう放射能のようなもの。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約