NHK高校講座

国語総合

ラジオ第2放送 毎週 金曜日・土曜日 午後8:10〜8:30
※この番組は、2017年度の新作です。

国語総合

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第40回 待つということ (1) (角田光代)

問題 解答
Q1 この作品はどのような時間の順序で書かれていますか。次から選びなさい。
  • 過去→現在→未来
  • 現在→過去→未来
  • 現在→過去→現在
Q2 「私のかたことの英語を、彼女は真剣な顔で聞き、「三本目。」と指を折って確認していた。」という表現から読み取れるアジア人の女性の気持ちは次のうちどれですか。

  • 筆者の話を必死に聞き取ろうとしている気持ち。
  • 筆者の説明を疑っている気持ち。
  • 筆者の親切な態度に感動している気持ち。
Q3 地下鉄に乗り込んだ筆者が「ちらりと後悔した。」のはなぜですか。次から選びなさい。
  • まだ説明の途中で地下鉄に乗ってしまったことを反省し、新宿まで一緒に案内してあげればよかったと思ったから。
  • 誤ったことを教えてしまったことに気づき、アジア人の女性に対して申し訳ない気持ちになったから。
  • アジア人の女性の不安げな表情を思い出し、新宿行きの電車を一緒に待ってあげればよかったと思ったから。
Q1
この作品はどのような時間の順序で書かれていますか。次から選びなさい。
  • 過去→現在→未来
  • 現在→過去→未来
  • 現在→過去→現在
Q2
「私のかたことの英語を、彼女は真剣な顔で聞き、「三本目。」と指を折って確認していた。」という表現から読み取れるアジア人の女性の気持ちは次のうちどれですか。

  • 筆者の話を必死に聞き取ろうとしている気持ち。
  • 筆者の説明を疑っている気持ち。
  • 筆者の親切な態度に感動している気持ち。
Q3
地下鉄に乗り込んだ筆者が「ちらりと後悔した。」のはなぜですか。次から選びなさい。
  • まだ説明の途中で地下鉄に乗ってしまったことを反省し、新宿まで一緒に案内してあげればよかったと思ったから。
  • 誤ったことを教えてしまったことに気づき、アジア人の女性に対して申し訳ない気持ちになったから。
  • アジア人の女性の不安げな表情を思い出し、新宿行きの電車を一緒に待ってあげればよかったと思ったから。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約