NHK高校講座

国語総合

ラジオ第2放送 毎週 金曜日・土曜日 午後8:10〜8:30
※この番組は、2017年度の新作です。

国語総合

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第34回 冬が来た (高村光太郎)

問題 解答
Q1 隠喩(暗喩)が使われているのは次のうちどれか選びなさい。
  • 公孫樹の木も箒になった
  • きりきりともみ込むやうな冬が来た
  • 刃物のやうな冬が来た
Q2 「僕は冬の力、冬は僕の餌食だ」とあるが、これは「僕」のどんな気持ちを表しているか。次から一つ選べ。
  • 「僕は冬の力の大きさを知っている、冬と闘って滅びても本望だ」という気持ち。
  • 「僕は冬の力になりたい、冬の餌食になってもかまわない」という気持ち。
  • 「僕は冬から力を得るのだ、冬と対決することによって成長したい」という気持ち。
Q3 この詩で表現された思いはどういうものか。次から選びなさい。
  • 冬のような厳しい環境や苦しい環境を歓迎し、厳しさに期待して挑戦する思い。
  • 冬の厳しい環境の中にある美しい自然に目を向け、それらを称える思い。
  • 冬の厳しく劣悪な環境を描き、そこから何とかして逃れたいという思い。
Q1
隠喩(暗喩)が使われているのは次のうちどれか選びなさい。
  • 公孫樹の木も箒になった
  • きりきりともみ込むやうな冬が来た
  • 刃物のやうな冬が来た
Q2
「僕は冬の力、冬は僕の餌食だ」とあるが、これは「僕」のどんな気持ちを表しているか。次から一つ選べ。
  • 「僕は冬の力の大きさを知っている、冬と闘って滅びても本望だ」という気持ち。
  • 「僕は冬の力になりたい、冬の餌食になってもかまわない」という気持ち。
  • 「僕は冬から力を得るのだ、冬と対決することによって成長したい」という気持ち。
Q3
この詩で表現された思いはどういうものか。次から選びなさい。
  • 冬のような厳しい環境や苦しい環境を歓迎し、厳しさに期待して挑戦する思い。
  • 冬の厳しい環境の中にある美しい自然に目を向け、それらを称える思い。
  • 冬の厳しく劣悪な環境を描き、そこから何とかして逃れたいという思い。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約