NHK高校講座

国語総合

ラジオ第2放送 毎週 金曜日・土曜日 午後8:10〜8:30
※この番組は、2017年度の新作です。

国語総合

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第23回 無彩の色 (2) (港 千尋)

問題 解答
Q1 「人間は灰色を更に評価することができる。」とあるが、その例として筆者があげているものを次から選びなさい。
  • 都市のあらゆる場所に灰色を使うことで心の安定を得ているということ。
  • 白黒写真を見て趣を感じたり美しいと思ったりすることができるということ。
  • モノクロームの風景からカラフルな世界を想像することができるということ。
Q2 近代以前の日本の伝統色の中に灰色系の色名が多くある理由について、筆者はどの
ように述べていますか。次から選びなさい。
  • 近代以前の日本は、現代のようなカラフルな世界ではなかったから。
  • 日本人が灰色の美しさに目覚め、それを大切に育ててきたから。
  • 灰色の悪いイメージを払拭するために、その魅力を伝える必要があったから。
Q3 この作品には前半部分と後半部分に、それぞれ「ネズミ色の服を着た人」に関する表現が出てきましたが、それぞれの表現について正しく説明しているのはどれですか。次から選びなさい。
  • 前半部分は灰色が持つ良くないイメージを否定するためのもので、後半部分は茶の湯の文化のカラフルさを伝えるもの。
  • 前半部分は多くの人が持っている灰色の良くないイメージを伝えるもので、後半部分は日本文化の美を伝えるもの。
  • 前半部分も後半部分も基本的には同じような意味で使われており、それぞれ灰色の良い面と良くない面を伝えるもの。
Q1
「人間は灰色を更に評価することができる。」とあるが、その例として筆者があげているものを次から選びなさい。
  • 都市のあらゆる場所に灰色を使うことで心の安定を得ているということ。
  • 白黒写真を見て趣を感じたり美しいと思ったりすることができるということ。
  • モノクロームの風景からカラフルな世界を想像することができるということ。
Q2
近代以前の日本の伝統色の中に灰色系の色名が多くある理由について、筆者はどの
ように述べていますか。次から選びなさい。
  • 近代以前の日本は、現代のようなカラフルな世界ではなかったから。
  • 日本人が灰色の美しさに目覚め、それを大切に育ててきたから。
  • 灰色の悪いイメージを払拭するために、その魅力を伝える必要があったから。
Q3
この作品には前半部分と後半部分に、それぞれ「ネズミ色の服を着た人」に関する表現が出てきましたが、それぞれの表現について正しく説明しているのはどれですか。次から選びなさい。
  • 前半部分は灰色が持つ良くないイメージを否定するためのもので、後半部分は茶の湯の文化のカラフルさを伝えるもの。
  • 前半部分は多くの人が持っている灰色の良くないイメージを伝えるもので、後半部分は日本文化の美を伝えるもの。
  • 前半部分も後半部分も基本的には同じような意味で使われており、それぞれ灰色の良い面と良くない面を伝えるもの。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約