NHK高校講座

国語総合

ラジオ第2放送 毎週 金曜日・土曜日 午後8:10〜8:30
※この番組は、2017年度の新作です。

国語総合

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第10回 宇治拾遺物語 児のそら寝 (2)

問題 解答
Q1 僧に『もの申しさぶらはむ。おどろかせたまへ。』と声をかけられた児がすぐに起きなかったのはなぜですか。次から選びなさい。
  • 一度呼ばれただけで起きたら、いかにもできあがるのを待っていたという印象を僧たちに与え、みっともないと思ったから。
  • 最初は寝たふりをしていたがやがてぐっすりと眠ってしまい、すぐに起きあがることができなかったから。
  • ぼたもち作りを手伝いもしなかった自分には、できあがったぼたもちを食べる資格がないと考えたから。
Q2 用言(動詞、形容詞、形容動詞)を古語辞典で引くときには、次のうちのどのような形に直して調べる必要がありますか。
  • 連用形
  • 終止形
  • 連体形
Q3 「僧たちわらふことかぎりなし。」とありますが、僧たちはなぜ笑ったのですか。次から選びなさい。
  • ぐっすりと寝ていた児が、寝ぼけていきなり大きな声で返事をしたから。
  • 今まで眠っていた児が、起きた次の瞬間にむしゃむしゃとぼたもちを食べ始めたから。
  • 児がぼたもち食べたさに、声をかけられたずっと後の間も抜けた時に返事をしたから。
Q1
僧に『もの申しさぶらはむ。おどろかせたまへ。』と声をかけられた児がすぐに起きなかったのはなぜですか。次から選びなさい。
  • 一度呼ばれただけで起きたら、いかにもできあがるのを待っていたという印象を僧たちに与え、みっともないと思ったから。
  • 最初は寝たふりをしていたがやがてぐっすりと眠ってしまい、すぐに起きあがることができなかったから。
  • ぼたもち作りを手伝いもしなかった自分には、できあがったぼたもちを食べる資格がないと考えたから。
Q2
用言(動詞、形容詞、形容動詞)を古語辞典で引くときには、次のうちのどのような形に直して調べる必要がありますか。
  • 連用形
  • 終止形
  • 連体形
Q3
「僧たちわらふことかぎりなし。」とありますが、僧たちはなぜ笑ったのですか。次から選びなさい。
  • ぐっすりと寝ていた児が、寝ぼけていきなり大きな声で返事をしたから。
  • 今まで眠っていた児が、起きた次の瞬間にむしゃむしゃとぼたもちを食べ始めたから。
  • 児がぼたもち食べたさに、声をかけられたずっと後の間も抜けた時に返事をしたから。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約