NHK高校講座

国語総合

ラジオ第2放送 毎週 金曜日・土曜日 午後8:10〜8:30
※この番組は、2017年度の新作です。

国語総合

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第5回 ルリボシカミキリの青 (1) (福岡伸一)

問題 解答
Q1 文章を読む上で筆者が言いたいポイントをうまく捉えるためには次のどのようなことに気をつければ良いですか。
  • 文章の構成は特に意識せず、具体例が書かれている部分を中心に読む。
  • 書かれている内容を、常に自分の体験や考え方に照らし合わせながら読む。
  • 導入、本題、まとめなど、文章の流れや組み立て方を意識しながら読む。
Q2 筆者は子どもの頃、どのような体験をしたと述べていますか。次から選びなさい。
  • 昆虫が大好きで、初めは蝶の採集などに熱中していたが、やがてルリボシカミキリの硬質の美しさに心を引かれていった体験。
  • 当初は昆虫が大好きだったが、フェルメールの絵画に接したことをきっかけに美術の世界にのめりこんでいった体験。
  • ルリボシカミキリの美しさに気づいたことで昆虫が大好きになり、蝶の採集やコレクションを始めた体験。
Q3 第二段落における表現上の特徴として正しいものを次から選びなさい。
  • 読者である若者に直接「君」と呼びかける形をとっている。
  • 鉄道や星が好きな架空の人物を登場させることで読者の意識を空想の世界へ導いている。
  • 万葉集を例にあげることで作品に重厚な雰囲気を出している。
Q1
文章を読む上で筆者が言いたいポイントをうまく捉えるためには次のどのようなことに気をつければ良いですか。
  • 文章の構成は特に意識せず、具体例が書かれている部分を中心に読む。
  • 書かれている内容を、常に自分の体験や考え方に照らし合わせながら読む。
  • 導入、本題、まとめなど、文章の流れや組み立て方を意識しながら読む。
Q2
筆者は子どもの頃、どのような体験をしたと述べていますか。次から選びなさい。
  • 昆虫が大好きで、初めは蝶の採集などに熱中していたが、やがてルリボシカミキリの硬質の美しさに心を引かれていった体験。
  • 当初は昆虫が大好きだったが、フェルメールの絵画に接したことをきっかけに美術の世界にのめりこんでいった体験。
  • ルリボシカミキリの美しさに気づいたことで昆虫が大好きになり、蝶の採集やコレクションを始めた体験。
Q3
第二段落における表現上の特徴として正しいものを次から選びなさい。
  • 読者である若者に直接「君」と呼びかける形をとっている。
  • 鉄道や星が好きな架空の人物を登場させることで読者の意識を空想の世界へ導いている。
  • 万葉集を例にあげることで作品に重厚な雰囲気を出している。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約