NHK高校講座

言語文化

ラジオ第2放送 毎週 金曜日・土曜日 午後8:10〜8:30
※この番組は、2022年度の新番組です。

言語文化

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第41回 とんかつ (3) (三浦哲郎)

問題 解答
Q1 一年ぶりに再会した「息子」の「錬れた太い声」からは、どのような様子が読み取れますか?
  • 母親との再会の喜びに涙声でこたえている様子。
  • 美味しいものをたくさん食べて大きく成長した様子。
  • 修行で鍛えられて心も体も成長した様子。
Q2 この「とんかつ」という小説は、主に誰の目を通して描かれていますか?
  • 息子
  • 母親
  • 女将
Q3 この作品で最終的に「変化」したものとして、正しいのはどれですか?
  • 二人連れの客に対する小さな違和感が、強い疑念へと変わったこと。
  • 未成熟だった少年が、凛とした大人へと成長したこと。
  • 夫を亡くした妻の苦悩が、息子の入山により全て開放されたこと。
Q1
一年ぶりに再会した「息子」の「錬れた太い声」からは、どのような様子が読み取れますか?
  • 母親との再会の喜びに涙声でこたえている様子。
  • 美味しいものをたくさん食べて大きく成長した様子。
  • 修行で鍛えられて心も体も成長した様子。
Q2
この「とんかつ」という小説は、主に誰の目を通して描かれていますか?
  • 息子
  • 母親
  • 女将
Q3
この作品で最終的に「変化」したものとして、正しいのはどれですか?
  • 二人連れの客に対する小さな違和感が、強い疑念へと変わったこと。
  • 未成熟だった少年が、凛とした大人へと成長したこと。
  • 夫を亡くした妻の苦悩が、息子の入山により全て開放されたこと。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約