NHK高校講座

言語文化

ラジオ第2放送 毎週 金曜日・土曜日 午後8:10〜8:30
※この番組は、2022年度の新番組です。

言語文化

ラジオ第2放送 毎週 金曜日・土曜日 午後8:10〜8:30
※この番組は、2022年度の新番組です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第15回 雪のおもしろう降りたりし朝

問題 解答
Q1 作品の前半に出てくる「文(手紙)」は、誰が何のために送ったものですか。
  • 作者が、ある「人」に雪の美しい様子を伝える手紙。
  • ある「人」から、作者へ雪景色の感想を問う手紙。
  • 作者が、ある「人」に要件を伝えるための手紙。
Q2 本文の最後に「忘れ難し」と述べられていますが、それはなぜでしょうか?
  • 手紙のやり取りをしたことは、すでに亡くなった「人」との思い出だから。
  • 手紙の返事に鋭い指摘が書かれており、作者が大いに反省した出来事だったから。
  • 目上の人物に対して、挨拶無しに頼みごとをするのはよくないと実感したから。
Q3 「をかしかりしか」の「しか」は助動詞「き」の已然形です。この助動詞は文中でどのような意味を表しますか?
  • 過去
  • 存続
  • 打ち消し
Q1
作品の前半に出てくる「文(手紙)」は、誰が何のために送ったものですか。
  • 作者が、ある「人」に雪の美しい様子を伝える手紙。
  • ある「人」から、作者へ雪景色の感想を問う手紙。
  • 作者が、ある「人」に要件を伝えるための手紙。
Q2
本文の最後に「忘れ難し」と述べられていますが、それはなぜでしょうか?
  • 手紙のやり取りをしたことは、すでに亡くなった「人」との思い出だから。
  • 手紙の返事に鋭い指摘が書かれており、作者が大いに反省した出来事だったから。
  • 目上の人物に対して、挨拶無しに頼みごとをするのはよくないと実感したから。
Q3
「をかしかりしか」の「しか」は助動詞「き」の已然形です。この助動詞は文中でどのような意味を表しますか?
  • 過去
  • 存続
  • 打ち消し
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約