NHK高校講座

言語文化

ラジオ第2放送 毎週 金曜日・土曜日 午後8:10〜8:30
※この番組は、2022年度の新番組です。

言語文化

ラジオ第2放送 毎週 金曜日・土曜日 午後8:10〜8:30
※この番組は、2022年度の新番組です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第10回 「美しい」ということ (1) (赤木明登)

問題 解答
Q1 今回のテーマである「美しい」ということを説明するために、筆者が取り上げた話題は何でしょうか。
  • 筆者自身が作り出す「輪島塗」の器。
  • 日本人独特の感性が最も現われる「桜」。
  • 「紅葉」や「海」といった様々な自然の風景。
Q2 今回の文章全体の構成の特徴として正しいものを選んでください。
  • 読み終わるまで疑問を解決せずあえて余韻を残している。
  • 具体的な体験を述べ、それを抽象化することで、わかりやすくまとめている。
  • 結論を先に述べ、その後に体験談を伝えることで、読みやすさを高めている。
Q3 筆者が作り出す「美しい器」は、どのように作られていますか?
  • 常に「美しい」器の形を試行錯誤するという努力により作り出される。
  • あまり意識せず、心の中に浮いてくるものを形にして作り出される。
  • 自分で全て作るのではなく、様々な人からのアイデアを待ち、作り出される。
Q1
今回のテーマである「美しい」ということを説明するために、筆者が取り上げた話題は何でしょうか。
  • 筆者自身が作り出す「輪島塗」の器。
  • 日本人独特の感性が最も現われる「桜」。
  • 「紅葉」や「海」といった様々な自然の風景。
Q2
今回の文章全体の構成の特徴として正しいものを選んでください。
  • 読み終わるまで疑問を解決せずあえて余韻を残している。
  • 具体的な体験を述べ、それを抽象化することで、わかりやすくまとめている。
  • 結論を先に述べ、その後に体験談を伝えることで、読みやすさを高めている。
Q3
筆者が作り出す「美しい器」は、どのように作られていますか?
  • 常に「美しい」器の形を試行錯誤するという努力により作り出される。
  • あまり意識せず、心の中に浮いてくるものを形にして作り出される。
  • 自分で全て作るのではなく、様々な人からのアイデアを待ち、作り出される。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約