NHK高校講座

言語文化

ラジオ第2放送 毎週 金曜日・土曜日 午後8:10〜8:30
※この番組は、2022年度の新番組です。

言語文化

ラジオ第2放送 毎週 金曜日・土曜日 午後8:10〜8:30
※この番組は、2022年度の新番組です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第2回 宇治拾遺物語 児のそら寝 (1)

問題 解答
Q1 「児」は何を「心よせ」にしていたのですか。
  • ぼたもちを一緒に作ろうと誘われること。
  • 僧たちが作るぼたもちを食べられること。
  • 僧たちの笑顔が見られること。
Q2 古文の五十音図に「ん」が無いのはなぜだと考えられますか。
  • 現代の「ん」という文字がなく「む」の文字で代用させていたから。
  • 現代の「ん」という発音自体がなかったから。
  • 現代の「ん」にあたる文字の形が、長い歴史の中で忘れられたから。
Q3 「児」はなぜ「寝たふり」をしたのでしょうか?
  • ぼたもちが出来上がるのを待って、寝ないで起きているのはよくないと思ったから。
  • 様々おいしいものがある中で、僧たちが作るぼたもちに期待できなかったから。
  • ぼたもちを食べたいと思いながらも、僧たちの騒ぎに巻き込まれるのは嫌だから。
Q1
「児」は何を「心よせ」にしていたのですか。
  • ぼたもちを一緒に作ろうと誘われること。
  • 僧たちが作るぼたもちを食べられること。
  • 僧たちの笑顔が見られること。
Q2
古文の五十音図に「ん」が無いのはなぜだと考えられますか。
  • 現代の「ん」という文字がなく「む」の文字で代用させていたから。
  • 現代の「ん」という発音自体がなかったから。
  • 現代の「ん」にあたる文字の形が、長い歴史の中で忘れられたから。
Q3
「児」はなぜ「寝たふり」をしたのでしょうか?
  • ぼたもちが出来上がるのを待って、寝ないで起きているのはよくないと思ったから。
  • 様々おいしいものがある中で、僧たちが作るぼたもちに期待できなかったから。
  • ぼたもちを食べたいと思いながらも、僧たちの騒ぎに巻き込まれるのは嫌だから。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約