NHK高校講座

現代文

ラジオ第2放送 毎週 月曜日・火曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、昨年度の再放送です。

現代文

ラジオ第2放送 毎週 月曜日・火曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第72回 新しい博物学を (2)

問題 解答
Q1 もう一度私たちの身近に科学を引き寄せる試みとして筆者が提案した「新しい博物学」には、どのような視点があるのか。
  • 専門分化された学問
  • 国民の福利に寄与する科学
  • 文化としての科学
Q2 新しい博物学の一つの例として述べられている「河豚毒の物語」にはどのような角度からの関心がつなげられ総合化されているのか。
  • 科学と文学
  • 養殖フグと河豚料理
  • 俳人と七夕伝説
Q3 筆者は「新しい博物学」をどのようなものとして育てたいと思っているのか。
  • これまでと違った目で世界を眺めることができる、「総合知の学問」として育てたい
  • 人間にとって役に立ち、自然科学の発展と利益につながる「知の世界」として育てたい
  • 「モノ」にまつわる多様な歴史をふまえた、自然哲学として育てたい
Q1
もう一度私たちの身近に科学を引き寄せる試みとして筆者が提案した「新しい博物学」には、どのような視点があるのか。
  • 専門分化された学問
  • 国民の福利に寄与する科学
  • 文化としての科学
Q2
新しい博物学の一つの例として述べられている「河豚毒の物語」にはどのような角度からの関心がつなげられ総合化されているのか。
  • 科学と文学
  • 養殖フグと河豚料理
  • 俳人と七夕伝説
Q3
筆者は「新しい博物学」をどのようなものとして育てたいと思っているのか。
  • これまでと違った目で世界を眺めることができる、「総合知の学問」として育てたい
  • 人間にとって役に立ち、自然科学の発展と利益につながる「知の世界」として育てたい
  • 「モノ」にまつわる多様な歴史をふまえた、自然哲学として育てたい
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約