NHK高校講座

現代文

ラジオ第2放送 毎週 月曜日・火曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、昨年度の再放送です。

現代文

ラジオ第2放送 毎週 月曜日・火曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第58回 経験の教えについて (2)

問題 解答
Q1 本文「では、なぜ、人間は容易に経験に学ぶことができないのであろうか。」と問いかけの形で読者に働きかけている。このような修辞法を何というか。
  • 対句法
  • 倒置法
  • 設疑法
Q2 前問1の「なぜ経験に学ぶことができないのか」という問いに対して、筆者はどのように答えているか。
  • 「古代ギリシアにおいて、神託の聖地とされていたデルポイの神殿には『汝自身を知れ!』という言葉が掲げられていた。」
  • 「自分を正しく認識すること、古代ギリシア人は、それを何より、生き方の根底に据えたのである。」
  • 「己を知らなければ、どうして経験を生かすことができようか。経験という学校で学ぶ者は、ほかならぬ自分自身なのであるから。」
Q3 「経験に学ぶことができないのは自分を正しく認識していないから、自分を正しく認識できないのは経験に学ぶことができないから。」という「循環論証」の堂々めぐりの中で人間は生きている、と筆者は述べていた。筆者は「自分を知ること」と「経験を生かす」ことについてどのような関係にあると考えていたのか。
  • 不即不離の関係
  • 表裏一体の関係
  • 共倒れの関係
Q1
本文「では、なぜ、人間は容易に経験に学ぶことができないのであろうか。」と問いかけの形で読者に働きかけている。このような修辞法を何というか。
  • 対句法
  • 倒置法
  • 設疑法
Q2
前問1の「なぜ経験に学ぶことができないのか」という問いに対して、筆者はどのように答えているか。
  • 「古代ギリシアにおいて、神託の聖地とされていたデルポイの神殿には『汝自身を知れ!』という言葉が掲げられていた。」
  • 「自分を正しく認識すること、古代ギリシア人は、それを何より、生き方の根底に据えたのである。」
  • 「己を知らなければ、どうして経験を生かすことができようか。経験という学校で学ぶ者は、ほかならぬ自分自身なのであるから。」
Q3
「経験に学ぶことができないのは自分を正しく認識していないから、自分を正しく認識できないのは経験に学ぶことができないから。」という「循環論証」の堂々めぐりの中で人間は生きている、と筆者は述べていた。筆者は「自分を知ること」と「経験を生かす」ことについてどのような関係にあると考えていたのか。
  • 不即不離の関係
  • 表裏一体の関係
  • 共倒れの関係
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約