NHK高校講座

現代文

ラジオ第2放送 毎週 月曜日・火曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、昨年度の再放送です。

現代文

ラジオ第2放送 毎週 月曜日・火曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第57回 経験の教えについて (1) (森本哲郎)

問題 解答
Q1 今回の教材のように、文章の初めで結論を述べ、そのあとに説明、論証、裏づけが来るという文章構造を何というか。
  • 頭括式
  • 尾括式
  • 双括式
Q2 形式段落の二つ目で「経験とは、何も自分の経験だけに限らない。」、つまり、他人の経験から学ぶこともできる、という論点に進んだところで、『イソップ物語』が引き出されるが、そこに書かれている「教訓」「知恵」の中には何があると筆者は述べているか。
  • 可能性
  • 普遍性
  • 特殊性
Q3 『イソップ物語』を代表する「獅子の分け前」の二つ目の話(ライオン、ロバ、キツネが登場するもの)から得られる教訓と共通する日本のことわざはどれか。
  • 虎の衣を借る狐
  • きつねにつままれる
  • 人のふり見て我がふり直せ
Q1
今回の教材のように、文章の初めで結論を述べ、そのあとに説明、論証、裏づけが来るという文章構造を何というか。
  • 頭括式
  • 尾括式
  • 双括式
Q2
形式段落の二つ目で「経験とは、何も自分の経験だけに限らない。」、つまり、他人の経験から学ぶこともできる、という論点に進んだところで、『イソップ物語』が引き出されるが、そこに書かれている「教訓」「知恵」の中には何があると筆者は述べているか。
  • 可能性
  • 普遍性
  • 特殊性
Q3
『イソップ物語』を代表する「獅子の分け前」の二つ目の話(ライオン、ロバ、キツネが登場するもの)から得られる教訓と共通する日本のことわざはどれか。
  • 虎の衣を借る狐
  • きつねにつままれる
  • 人のふり見て我がふり直せ
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約