NHK高校講座

現代文

ラジオ第2放送 毎週 月曜日・火曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、昨年度の再放送です。

現代文

ラジオ第2放送 毎週 月曜日・火曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第49回 ひよこの眼 (1) (山田詠美)

問題 解答
Q1 筆者が「私は、そのとき、まだ中学三年生だったし、」という語り方をするのはなぜか。
  • 中学三年生の時に感じた「懐かしい気持」がどこから来ているのか。その謎を強調したいから。
  • 語っている時期は中学校三年生だが、大人と子どもの考え方には差があるということを示したいから。
  • 中学校三年生の時期は、これから心も身体も大きく成長していくということを説明したいから。
Q2 幹生のどのような行動が「クラスの一員」として認められたのか。
  • 担任からの紹介通り、妙に超然とした雰囲気で、だれからも好感のもてる自己紹介をしたこと
  • 担任から自分で挨拶するように促されても、上の空で聞いておらず、まるで、担任を小馬鹿にしたように見えた態度
  • 登校初日に、朝早くから教室の黒板をきれいに掃除していたから
Q3 亜紀はなぜ幹雄に強く引きつけられたのだろうか。
  • はじめて幹生の瞳を見たときから、幹生の学習意欲を強く感じたから
  • はじめて幹生の瞳を見たときから、胸がときめき、一目惚れしてしまったから
  • はじめて幹生の瞳を見たときに感じた「懐かしい感情」にこだわってしまったから
Q1
筆者が「私は、そのとき、まだ中学三年生だったし、」という語り方をするのはなぜか。
  • 中学三年生の時に感じた「懐かしい気持」がどこから来ているのか。その謎を強調したいから。
  • 語っている時期は中学校三年生だが、大人と子どもの考え方には差があるということを示したいから。
  • 中学校三年生の時期は、これから心も身体も大きく成長していくということを説明したいから。
Q2
幹生のどのような行動が「クラスの一員」として認められたのか。
  • 担任からの紹介通り、妙に超然とした雰囲気で、だれからも好感のもてる自己紹介をしたこと
  • 担任から自分で挨拶するように促されても、上の空で聞いておらず、まるで、担任を小馬鹿にしたように見えた態度
  • 登校初日に、朝早くから教室の黒板をきれいに掃除していたから
Q3
亜紀はなぜ幹雄に強く引きつけられたのだろうか。
  • はじめて幹生の瞳を見たときから、幹生の学習意欲を強く感じたから
  • はじめて幹生の瞳を見たときから、胸がときめき、一目惚れしてしまったから
  • はじめて幹生の瞳を見たときに感じた「懐かしい感情」にこだわってしまったから
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約